プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっちゃいけないこと(コルク入りバットを使用)
をしてしまったようですね。素直に認めればよ
かったのですが、会見で「うっかりして練習用
のバットを間違って使ってしまった。」と少し言い
訳に近いこと(私にはそう感じた)を言っていた
様です。

でも、そもそもなんで練習にその様な違反対象
のバットを使わなければいけないのでしょうか?
そんなバットを練習で使っても本番に通用しない
と思えますが、皆さんはどう思いますでしょうか?
(でも意図的に本番ゲームでコルク入りバットを
使うつもりでいたとすれば、そのバットに慣れて
おく為にも練習でそのバットを使うというのはつ
じつまが合いそうですが。)

ソーサってかなりの人格者で好きだったのに正
直裏切られた感じです(そう思うのは私の勝手
かも知れませんが)。もしかして数年前の快進
撃も…とふと思ってしまいましたが、その点に
ついて皆さんはどう思いますでしょうか?

以上私情が入っていて見苦しいとか思いますが、
宜しければ回答下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

毎日Chicagoでは話題になっています。

今朝のChicago Tribuneに出てましたが
コーク入りのバット飛距離は普通のバットと比べてかえって2-3フィーと落ちると科学的に分析してありました。コーク入りバットのメリットは一秒の何十分だたか何百分のの一だったか余分に選球のための時間ができる事なのだそうです。

77本の手持ちバットX-Rayで調べたけど異常はなかったそうです。彼が記者会見で、もし故意に使っていたのなら、折れたときに慌てて折れたバットを拾いに行くのに、そのままDugoutに歩いて行ったじゃないかとも言ってました。
ファンを落胆させ、不注意であることに違いはありませんが、私は故意に常用していたとは信じ難いです。

この回答への補足

chicagoKoiさんはシカゴにいらっしゃるんですね。
やはりシカゴの市民の方はソーサを擁護する声が
圧倒的に多いのでしょうね…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうなったら野球殿堂にあるバットも調べるべきですね。

僕もソーサの言葉を信じたいですね。

ひとつのこと(「ここで打ってやる」とか)に集中していれば、バットの見分けも度忘れしてしまうんじゃないでしょうか。日本でも誰かは忘れてしまったんですが、ネクストサークルで「おもり」がついた状態で素振りをしてて、それを外すのを忘れてバッターボックスに入ろうとしたら、コーチか誰かから指摘されてやっと気づいたと…いうことが珍プレー特集で紹介されたことがあったと思います。
でも大リーグではかなりの人格者として評判のソーサでさえ使用してるとなると、ほかのホームランバッターも使用してるかもと他の選手にも疑いの目が及ぶかもしれないでしょうね。
マグワイアにも薬物疑惑があったし…
    • 0
この回答へのお礼

ウッカリだとまだ救われるんですね。

マグワイアが服用していた薬はメジャーでは
禁止になっていなかったと記憶していますが。
(陸上競技では健康に害があるとの事で禁止に
なっていたとも記憶していますが。)

私も野球が好きで見るのですが…。

ショックというより、とにかく驚いた、と言うのが素直な気持ちですね。
 ただ、練習用のバットを間違って使っていただけのようなので不幸中の幸いでしたが。練習中にお客さんを喜ばせるためによく飛ぶバットを使用した、というのは、本当だと思います。日本でもホームラン競争があるくらいで、どでかいホームランを見たい、というファンの心理もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

本当にファンはインチキされてまでも、
どでかいホームランを見たいのでしょうか。
疑問が残ります。

私も裏切られた感じです。

今まで「大リーグは野球の頂点」と考えていましたが、ソーサほどの実力者がそのような事をすると疑問を持ちます。
コルクバットをいつ?誰が?どの様なオーダーで(特注か既製品か?)作ったのか?1本だけか?練習で使用していたならいつ頃からか?ソーサの過去のホームランのビデオを調べて使っていたかどうか?など、徹底的に調べてほしいと思います。
大リーグだからこそ、松井やイチローで日本から離れても納得していたのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も徹底的な調査を望みます。

先ほどTVで「ソーサがロッカーに置いていた他のバットを全てX線検査をしたところ、他のバットは全て異常がなかった」と情報を流していました。

今回の件、深い問題ですよね。
ソーサ自身意図してやったのかうっかりだったのか、一応「うっかり」で弁明していますが、そのことすら疑われてしまいます。どちらに認定されてもホントのホントの部分は本人しか解りませんしね。
練習用にそういったものを用意することは理解できなくもないですが(イメージトレーニングに近い感覚ですかね)、重さが決定的に違うでしょうからそれをプロが打席に立つときに間違えるとも思えない話ですし。
今回の騒動で彼の輝かしい記録に汚点がついたことは間違いありませんね。

「一事が万事」という言葉があります。一度のミスで全てが台無しになってしまうこと、って意外と日常にもあることだと思います。今回の件はソーサだけでなく下手すると大リーグの存在自体を揺るがすような大事件だと思います。私の穿った考えは「もしや人種問題まで話が発展するか(ソーサはアメリカ人じゃないですよね?)」とまで及びました。ひとつの過ちがここまで広がるとは彼自身も思っても見なかったことでしょう。この過ちを挽回するだけの活躍を期待したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

確かに一事が万事ですね。
でも私的にはうっかりは敢えては責めないです。
常用していないかが気になるのです。

少年たちに夢を与えていたのに、と思うと残念ですね。

みなさんの回答にもあるように、練習を見ているファンを喜ばす為だったそうですが、
うっかり、間違えたのか?以前から使っていたのかは、
本人のみ、知る所ですが、真相は分からないでしょう、
仮に、練習の時だけの使用であれば、試合に間違って使わない方法は有ったと思います、
グリップの所に目印を付けるとか・・・
いずれにしても、軽率だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単にうっかりであればいいんです(本当は良く
ないんですが)。本当に常用していなかったの
かが問題です。大いに気になります。

昨日のニュースで聞いて、私もショックでした・・・

なぜソーサが?って、頭がぐるぐるしました。
ぎりぎりのところで勝負するアスリートに付きまとう、誘惑に乗ってしまったのでしょうか。
努力を積み重ねて飛距離を伸ばしてきたけど、限界ぎりぎりのところでもう少しだけでも飛ばしたいと思ったとき、いけないと知りながら、コルクバットに手を出してしまったのでは・・・ドーピングのように。
あくまで想像ですが・・・。
この汚点と疑惑は消すことは出来ないでしょうが、せめて、これからは普通のバットでコルクのときよりも飛距離を出せる、ニューソーサとしてもう一度かっ飛ばして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

極端な話、打順が回る度にバットを入念に
調べてから打席に入り、以前よりどでかい
ホームランを量産したならば私も信じます。

1スポーツファンとして、悲しい出来事でした。

ソーサの言い訳を聞いて納得した人は世界中でもほとんどいないでしょうね。

もし、練習を見に来たファンを喜ばせるために、それほど手の込んだことをする選手であれば、それを試合で間違って使うようなミスをするとはとても思えません。

数年前に比べホームランが出なくなったことで、ここ最近になって使ってしまうようになったのか、それとも昔からなのかはわかりません。

しかし、今後はいくら打っても、子供に夢を与えることはできない選手になってしまったでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくらホームランを打っても
疑惑は拭えないですよね。
確たる証拠がないと疑惑は晴れないと感じます。

ほんとあの事件はがっかり&ショックでした・・。

私もソーサのいいわけを疑ってしまいますが、コルク入りを使った理由を挙げて弁護するなら、練習打撃での飛距離を伸ばしモチベーションを高めたりするため、芯に当たったときの伸びの感触等をはっきり感じるため・・などが考えられると思います。
 早く疑惑を晴らして大記録はインチキではないと証明してくれるのを願うばかりです・・。
    • 0
この回答へのお礼

コルク入りバットを使ってモチベーションを高める
ことは他のバッターでもやっているのでしょうか。
真のスラッガーはすべきではないと思うのですが…。

私も正直言い訳かなと思いましたが、『練習用の...』というのは、そうかなとも思いました。

というのも、ネクストバッターズサークル(でしたっけ?)に居るバッターは良く、バットにリングの錘をつけて素振りをやっていますよね。そうすると、リングをはずした時に軽々と振れて鋭いスウィングが出来る様になりますよね。あの効果を狙えば有りなのかなと思いますが、やっぱり試合で使ったらいけませんよね。

ルールは守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

錘と違ってコルク入りバットは軽いので練習で
使っても余り効果ないのではと思います。
よって練習でも使って欲しくなかったです…。