アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく大丈夫だとは思うのですが、質問させてください^^;

ちょいとリナックスが必要になりまして、外付けHDを今有るPCに接続して、外付けHDにリナックスをインストールしようと思うのですが、可能なのでしょうか?

ドゥアルブートが理想なのですが、今のデータが消えるのが痛いので・・・。

やり方を詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

> その場合、biosで外付けHDが起動時に優先されてないと

> だめですね。

そんなことないと思いますよ.
BIOSからデバイスが見えていれば,Boot loader で起動OSを選ぶだけです.
内蔵ドライブのMBRを変更したくないということなら,起動FDを作るか,angband さんのおっしゃるように,起動の度に BIOS の設定を変更するかですね.

難しいのはBIOSから認識できないドライブにインストールする場合で,これは,外付けディスクのドライバを含む initrd.img とカーネルを内蔵ドライブに置いて,grub とか loadlin で起動するということになると思いますが,果たしてできるかどうか.

内蔵ドライブに,小さな /boot パーティションを作ることが許されるなら,ぐっと簡単になんですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返事が遅くなったのは、失敗したからです(笑えない・・
やっぱ、BIOSで外付けHDしませんでした。
で、GRUBのエラーで両方のOSが死亡。。
というか、ブートローダーがわけわからなくなりました。
結局、今のHDを普通にドゥアルブートしました^^
ありがとうございました

その場合、biosで外付けHDが起動時に優先されてないと

だめですね。Windowsを起動する場合は外付けHDは
電源切っておくような形になるのかな。

Linuxを使うだけなら、こんなのもありますよ。
knoppixという、CD-ROMから安全に使えるLinuxです。
インストールする必要はありません。しかもデータも
保存したりできます。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

そんなリナックスもあるのですね。
ただ、いろいろ事情が変わって本格的に使うはめになっちゃったので、レッドハットをインストールしました
ありがとうございました

> 外付けHDにリナックスをインストールしようと思うのですが、

> 可能なのでしょうか?

増設するドライブのインタフェースが,IDEとかSCSIなら簡単だと思います.USBやPCMCIA, ieee1394なんかだと難しいかもしれません.

> やり方を詳しく教えていただけると嬉しいです

CD等からインストーラーを立ち上げて,増設したドライブが認識されていれば,インストール先にそちらを選択するだけです.

言うまでもありませんが,大事なデータのバックアップはお忘れなく.
    • 0
この回答へのお礼

SCSIが今のPCについてないので、USBのにしたんですけど・・・やっぱだめでした^^;
ありがとうございます