アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hondaのエンジン

ホンダってターボがないですよね!
友人に聞いたらホンダでやったら邪道だといってました。

私はエンジンについてあまり詳しくないので周囲のひとに聞いたところ
エンジン性能が高いとか、高回転・高出力、吹きあがりの音が他メーカーと違う!とか聞きました。

こんな無知な私ですが一生のうちにS2000に乗りたいと思っています・・・

現在ホンダ車をお持ちの方、車に詳しい皆さんがお持ちの情報・豆知識・ホンダ車の魅力を教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ホンダにもシティーターボや軽自動車の一部にはあります。



しかし、本来はノーマルエンジンの回転を上げたり、排気系を工夫するなとでハイパワーと低燃費を両立し、自然で軽快な運転を目指しています。

特に最近の軽では限りある排気量でのパワー不足を補うためにターボ付が殆んどのようになっていますが、それ以上のクラスでは殆んど無くなりました。

ターボは本来レース用の車のパワーアップのための物で、実用車には問題が山積みでした。

ある程度回転が上がらないとターボが利きませんから、低速ではとろく、いきなりどっかんパワーであったり、加熱しすぎて危険出だったり、メンテナンスなどにも費用がかかったり、燃費が悪くなったりとありましたが、流石に日本の技術で危険性などはなくなりましが、やはりできればつけないほうが良いものです。

S2000は友達のに乗せて貰いましたが、全くターボなんて不要ですし、ノーマルエンジンだけで夢のような加速とパワーです。
そのままでもまともに飛ばせば免許証が何枚あってもたりません。

ちなみにホンダはディーゼル車もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにターボは街乗りだといろいろ苦労しますよね。

うわ~ぼくもそのS2000に乗らせてほしいです!

お礼日時:2010/02/11 20:37

軽自動車ではターボがラインアップされていますね。



現在普通車でターボがないのは、単にホンダが必要と思っていないから。ターボがなくとも必要十分なパワーを得ていますから。
かつてレジェンドにあったウイングターボは、コストが非常にかかりすぎたとの話です。

エンジンの吹け上がりがいいのはホンダのエンジンに共通していますね。
それが軽トラでも実用車でも、回せばしっかりそれに答えるといった印象があります。それでいて普通に走らせる分には燃費もいいです。
VTECのイメージが強いですが、それがあろうがなかろうが、エンジン屋の車だなと言うのがどのホンダ車に乗っても共通するところです。
まあハイブリッドや最近の一部のミニバンはそうじゃなくなってきていますが。

これと正反対なのがトヨタのエンジンで、何回転回っていようがエンジンの存在が希薄、タコメーターなんか要らない感じです。
どっちがいいかは人それぞれ好みがあるので何とも言いませんが。


>ちなみにホンダはディーゼル車もありません。

と言う回答がありますが、日本で販売していないだけで、海外では販売していますよ。i-DTECエンジンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

吹けあがりがいいとありましたが、
まだ味わったことがないのでぜひ体感してみたいです!

お礼日時:2010/02/11 20:39

こんにちは。



ホンダのエンジンの吹け上がりは
まさに官能的・・・という言葉がピッタリです。

S2000のエンジンはF20Cですが、
私が現在所有している車のエンジンはF20Bで
運転していて本当に楽しいエンジンです。
14万キロを超えましたが、衰え知らずのレスポンスです。

わざと誤解を生むような書き方をしていますが
F20CとF20Bはまったく別物のエンジンです・・・。
ご勘弁を。
しかしながら、私の車のエンジンでも、こんなに素晴らしいのだから
S2000のエンジンは、間違いなく一級品でしょう。

VTECがハイカムに切り替わってからの2秒間は
言葉では表現できないぐらいの快感です。
2秒後には、レブリミットに達してしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごいですね。文章からホンダに対する思いが伝わってきそうです!

やはりNAだからレスポンスがかなり素晴らしいのでしょうね!

お礼日時:2010/02/11 20:34

ホンダも以前はウィングターボ等を搭載していましたし、F1ではIHIターボを搭載してレースをしていました。



しかしVTECエンジンを開発してから、ターボ等の過給器を止めました。ピストンがショートストロークになりターボ過給に不向きになりメリットが無くなったと言う事もあります。
    • good
    • 0

http://www.honda.co.jp/novel-honda/
これを読むのもホンダ・スピリッツを知るのに参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こりゃホンダから抜けられなくなりそうです!笑

お礼日時:2010/02/11 20:29

ターボ、今も軽にあるんじゃないですか。

もうないのかな。

以前はありましたよ。古くはシティターボ、少しだけ新し目のところでレジェンドなんか。

セナとプロストのころ、F1はターボエンジンで、ホンダは勝ちまくっていました。だから、技術の蓄積は途方もないものがあると思います。
でも今は出しませんね。NAで十分と思ってるのか作っても数がはけないと思っているのかわかりません。でも邪道ってこともないと思います。

ホンダのエンジンは回り方がなんとも気持ちいいです。それは軽でも同じです。S2000僕も欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レジェンドがそうですか~!

S2000いいですよね!生産が終わってしまったのは残念です。

お礼日時:2010/02/11 20:28

ホンダにもターボはありましたよ。


ホンダはバイクからの流れがあり、
高回転型エンジンが得意なのです。
ターボはどうしてもラグがあり、
人間とエンジンが直結とは言いにくいですが、
NAのVTECはレスポンスが非常に鋭敏で、
気持ちいい快感と人間が官能的に感じます。
軽量な車体としっかりとしたサスにこのエンジンの組み合わせは最高です。
バイクには乗ったことが無いのですが、
バイクがホンダ車のようなものならとても楽しいだろうと思います。
もう一台車を所有できるなら迷わずタイプRを選択します。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホンダもターボあったんですね!VTEC気になりますね~。

お礼日時:2010/02/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!