No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ホンダにもシティーターボや軽自動車の一部にはあります。
しかし、本来はノーマルエンジンの回転を上げたり、排気系を工夫するなとでハイパワーと低燃費を両立し、自然で軽快な運転を目指しています。
特に最近の軽では限りある排気量でのパワー不足を補うためにターボ付が殆んどのようになっていますが、それ以上のクラスでは殆んど無くなりました。
ターボは本来レース用の車のパワーアップのための物で、実用車には問題が山積みでした。
ある程度回転が上がらないとターボが利きませんから、低速ではとろく、いきなりどっかんパワーであったり、加熱しすぎて危険出だったり、メンテナンスなどにも費用がかかったり、燃費が悪くなったりとありましたが、流石に日本の技術で危険性などはなくなりましが、やはりできればつけないほうが良いものです。
S2000は友達のに乗せて貰いましたが、全くターボなんて不要ですし、ノーマルエンジンだけで夢のような加速とパワーです。
そのままでもまともに飛ばせば免許証が何枚あってもたりません。
ちなみにホンダはディーゼル車もありません。
回答ありがとうございました。
確かにターボは街乗りだといろいろ苦労しますよね。
うわ~ぼくもそのS2000に乗らせてほしいです!
No.7
- 回答日時:
軽自動車ではターボがラインアップされていますね。
現在普通車でターボがないのは、単にホンダが必要と思っていないから。ターボがなくとも必要十分なパワーを得ていますから。
かつてレジェンドにあったウイングターボは、コストが非常にかかりすぎたとの話です。
エンジンの吹け上がりがいいのはホンダのエンジンに共通していますね。
それが軽トラでも実用車でも、回せばしっかりそれに答えるといった印象があります。それでいて普通に走らせる分には燃費もいいです。
VTECのイメージが強いですが、それがあろうがなかろうが、エンジン屋の車だなと言うのがどのホンダ車に乗っても共通するところです。
まあハイブリッドや最近の一部のミニバンはそうじゃなくなってきていますが。
これと正反対なのがトヨタのエンジンで、何回転回っていようがエンジンの存在が希薄、タコメーターなんか要らない感じです。
どっちがいいかは人それぞれ好みがあるので何とも言いませんが。
>ちなみにホンダはディーゼル車もありません。
と言う回答がありますが、日本で販売していないだけで、海外では販売していますよ。i-DTECエンジンがあります。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
ホンダのエンジンの吹け上がりは
まさに官能的・・・という言葉がピッタリです。
S2000のエンジンはF20Cですが、
私が現在所有している車のエンジンはF20Bで
運転していて本当に楽しいエンジンです。
14万キロを超えましたが、衰え知らずのレスポンスです。
わざと誤解を生むような書き方をしていますが
F20CとF20Bはまったく別物のエンジンです・・・。
ご勘弁を。
しかしながら、私の車のエンジンでも、こんなに素晴らしいのだから
S2000のエンジンは、間違いなく一級品でしょう。
VTECがハイカムに切り替わってからの2秒間は
言葉では表現できないぐらいの快感です。
2秒後には、レブリミットに達してしまいますが・・・。
回答ありがとうございました。
すごいですね。文章からホンダに対する思いが伝わってきそうです!
やはりNAだからレスポンスがかなり素晴らしいのでしょうね!
No.4
- 回答日時:
ホンダも以前はウィングターボ等を搭載していましたし、F1ではIHIターボを搭載してレースをしていました。
しかしVTECエンジンを開発してから、ターボ等の過給器を止めました。ピストンがショートストロークになりターボ過給に不向きになりメリットが無くなったと言う事もあります。
No.2
- 回答日時:
ターボ、今も軽にあるんじゃないですか。
もうないのかな。以前はありましたよ。古くはシティターボ、少しだけ新し目のところでレジェンドなんか。
セナとプロストのころ、F1はターボエンジンで、ホンダは勝ちまくっていました。だから、技術の蓄積は途方もないものがあると思います。
でも今は出しませんね。NAで十分と思ってるのか作っても数がはけないと思っているのかわかりません。でも邪道ってこともないと思います。
ホンダのエンジンは回り方がなんとも気持ちいいです。それは軽でも同じです。S2000僕も欲しいです。
No.1
- 回答日時:
ホンダにもターボはありましたよ。
ホンダはバイクからの流れがあり、
高回転型エンジンが得意なのです。
ターボはどうしてもラグがあり、
人間とエンジンが直結とは言いにくいですが、
NAのVTECはレスポンスが非常に鋭敏で、
気持ちいい快感と人間が官能的に感じます。
軽量な車体としっかりとしたサスにこのエンジンの組み合わせは最高です。
バイクには乗ったことが無いのですが、
バイクがホンダ車のようなものならとても楽しいだろうと思います。
もう一台車を所有できるなら迷わずタイプRを選択します。
ご参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 国産車 【気筒休止エンジン】ホンダのNボックスは気筒休止エンジンだそうですが、Nボックス以外で気 8 2023/05/29 18:26
- 中古バイク ホンダディオのエンジン始動高回転 ヘルプ! 3 2022/08/04 19:34
- 中古車 中古車について。 3 2023/03/11 23:14
- 釣り 船外機セルモーターが回らない 3 2022/09/09 00:55
- 国産車 トヨタはエンジンを作らないと聞きますがそれはどういう事ですか? 確かに他社ならマツダ=ROTARY、 10 2023/08/28 22:18
- カスタマイズ(車) ETC不良? 4 2023/05/14 22:43
- 輸入バイク バイクに詳しい方教えてください。 ひと昔流行したアメリカンタイプのバイクについて教えてください。ハー 6 2023/03/22 16:26
- 国産車 マジな疑問なんだけど、トヨタに比べてホンダ車のどこが優れてるのか教えて下さい。ハイブリッドにしても 14 2023/02/21 02:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
59歳で免許取得できますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報