アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男性。
独身です。
彼氏いない歴=年齢です。
27歳から婚活(当時はそんな言葉がありませんでした)を38歳まで続けてきました。
結婚相談所では20人近く逢いましたが駄目でした。会社の先輩の紹介、知人の紹介でも駄目でした。
この性格じゃ駄目だと自分を責め続けて仕事のほうも差し支えてきたので、38歳からは中断していました。
自分としては「自分のことで頭が一杯」というのを如何にして「他人の立場になって考える」ように自分を変えていくのか、終わりのない精進を続けています。友人からも変わったといわれるぐらいになったのですが。状況は何にも変わらないんですよね....。

ヒリヒリするような孤独感を感じながら1人暮らしをしています。

婚活以外の出会いは厳しいと思っています。しんどくても再開しないと「空しく老いたる人」になってしまう...。

今度は見方を変えて再婚希望者、子連れの方との結婚を考えています。

そこで、埼玉在住ですがどこが再婚するのにあたって信頼できてお勧めの結婚相談所はありますか?

長文ですみません。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。

No.2のKONIMIXです。
きついとお感じになったのなら申し訳ありませんでした。
私自身は「叱咤激励」をしようとは思っておりません。
私自身は「結婚相談所」を使った事がありませんが、自分が「結婚相談所」を使うならどうするだろうと考えての回答です。
自分ならとにかく「結婚相談所」に足を運んで、先入観なしに判断するだろうとの考えで回答させて頂きました。
この考え方で行動してきたので、結婚できたと思っています。
沢山の方とお会いしたいのなら、やはり登録者数の多い大手の結婚相談所が良いと思おもいますよ。
大手は問題もあるかも知れませんが、大手の理由もあるはずですから。
prajunyaさんは、私のきついと感じられた回答にも、ちゃんとお礼を書かれるしっかりした方だ思います。
ただ「友人からも変わった」と言われても、状況が変わらないという事は、「女性が望む方向に変わっていない」と言う事ではないでしょうか。
この回答もしない方が良かったかも知れません。
おっしゃると通り文章は難しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答ありがとうございました。
文章は伝えることは本当に難しいですね。今日も仕事でメールをした後に、メールを送った相手の方と打ち合わせをしましたが、若干認識がずれていました。
友人曰く、「以前は結構批判が多くてピリピリして正直近づき難かったけれども、今はずいぶんやわらかい感じになっておおらかになった」とのことでした。
日々精進あるのみです。
ありがとうございました。

40代後半既婚男性です。

prajunyaさんの事を知りませんので、的外れな回答になるかもしれませんがご容赦くださいね。
prajunyaさんは、結婚出来ればお相手はどなたでも良いのでしょうか?
「結婚」がゴールではありませんよ。
「結婚」は新しい家族としてのスタートでしかありません。
お互いに信頼関係を気付けないと簡単に「破綻」してしまいますよ。
私自身prajunyaさんと同じように20代からお見合いを始め、45歳で家内と結婚するまでに100人以上の方とお会いさせて頂きました。
条件的には結婚出来る方もいましたが、「何かが違う」という心の中の違和感を重視していたら「一生独身かな?」と思うまでになっていました。
でもね「誰でもいいから結婚したい」とは思いませんでしたよ。
そんな気持ちで「結婚」しても、長続きしないと思っていましたから。
自分の気持ちはいくら隠しても相手に伝わるものですから。
まず「結婚したい」と思う人との出会いが重要で、「初婚か再婚か」はその後の問題ぐらいに思っていないと、行動が縛られてしまいますよ。
>友人からも変わったといわれる<
との事ですが、本当に変わられたのでしょうか?
結婚相談所の事にしても、ご自分で行動して探そうとはしてないですよね。
ここに書き込んで、簡単に答えを求めようとしているのではないですか。
本当に「自分が変わった」と思われるのでしたら、ここに書き込む前に自分で行動をしてください。
ご自分で出向いて確認されるのが、一番「信頼」出来る方法だと思いますから。
「自分の通う結婚相談所で結婚出来たから、信頼できる結婚相談所ですよ」と紹介されても
prajunyaさんの思い通りに成るとは、限っていないんですから。
きつい回答になって申し訳ありません。
でもね貴方の文章からは「変わった」という印象が伺えなかったのでこのような回答になってしまいました。
ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>条件的には結婚出来る方もいましたが、「何かが違う」という心の中の違和感を重視していたら「一生独身かな?」と思うまでになっていました。
私自身は20人程お会いしたのですがまさしく全員が「何かが違う」と心の中の違和感を感じました。
首から上(理屈)ではなく首から下で感じるもっと根源的な何かがです。
でも高望みをすると一生独身で空しく老いていくということを恐れて、首から上(理屈)で、もう1回逢ってみないとわからないということで逢ってみたのですが、相手も察するのか向こうからお断りが来ました。

>まず「結婚したい」と思う人との出会いが重要で、「初婚か再婚か」はその後の問題ぐらいに思っていないと、行動が縛られてしまいますよ。
3つの結婚相談所ではおりませんでした....。男性8:女性2で選択肢があまりない状況でしたので。

>結婚相談所の事にしても、ご自分で行動して探そうとはしてないですよね。
>きつい回答になって申し訳ありません。
きつい回答ですね....。これはきつい...。きつ過ぎます...。
私自身は叱咤激励というよりも努力を怠る者への「怒り」と感じとりました。
この回答を見た時点で、私の体も知らぬ間に肩が上がって首筋が凝りだしましたし、心も頑張ろうというより「このままじゃダメなんだ」とプレッシャーと感じてしまいました。

結婚相談所もピンからキリまで数多くあるので、まずは情報収集をしてそこからある程度絞り込んで、自分で判断して出向いて話を聞いてみるようと考えて、一番最初の「行動」として質問したのに...。
そりゃ紹介されたから大丈夫だなんて鵜呑みにはしませんよ。不特定多数なので人それぞれ基準が違いますし。
ただインターネットの検索で上位で出るところから片っ端から行ってみるというほど時間、体力、気力の余裕がなかったので...。このように質問させていただきました。

すいません。文章は難しいですね。様々な背景を削り取って伝えるので行き違いはどうしても出てしまいます...。

ただ、45歳で結婚されたということで私には少し希望が持てました。

結果を期待しなくとも、自分で出来ることはすべてやる。もしそれでダメだったら、それはそういう縁だと受け入れる。
まだまだ精進は必要なようです。

38歳既婚者男です。

あなたが、自分を卑下してバツイチ子持ちの人なら自分と
結婚してくれるかもという甘いお考えならば、今すぐやめて
ください。そうした思いからでは結婚はできません。

>この性格じゃ駄目だと自分を責め続けて
>「他人の立場になって考える」ように自分を変えていくのか、
>終わりのない精進を続けています。友人からも変わったといわ
>れるぐらいになったのですが。
>状況は何にも変わらないんですよね....。

私が思うに、あなたが自分を責めて変わらなくては幸せに
なれないと思う限り、結婚はできません。
あなたも分かっているように、なにも状況は変わらないのです。
ここで大事なのは、そのままのあなたをあるがまま受け容れる
ことが必要ということです。
責めてはいけません。それがあなたなのです。何も悪いことでは
ありません。
まずは自分自身を認めてあげることから始めるのです。
終わりの無い精進って気付いているじゃないですか。そうなんですよ
終わらないのです。あなたが認めてあげない限り終わらない地獄
なのです。でも認めてこんな自分でもいいんだって思えたら、
苦しみも終わるのです。

友人が変わったと思うあなたは、あなたではありません。
あなたが演じているもう一人のあなたです。本来のあなたでは
ありませんので苦しいはずです。

>今度は見方を変えて再婚希望者、子連れの方との結婚を考えています

あなたの見方を変える方向が全く違うのです。
あなたはいつでも外に変化を求めていますが、答えは常にあなたの
中にあるということを覚えていてください。
外にあるものを変えるのではなく、あなたの中にあるものに気付く
ことが重要なのです。

いいですか、はっきり言えることは、今までと同じことをしていては
100%結婚は出来ないということです。
分かりますか?だったら今までと違う方法を見つけるのです。
その方法は、あなた自身で気付いていくしかありません。
真実は見えないものです。あなたに見えるものは真実ではありません。
良いご縁が必ずあります。今少しずつ近づいています。
心配いりません。あなたは良い出会いから必ず結婚できますよ(^.^)
でもそれにはもう少し気付きが必要です。
負けないでください。応援しています(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

自分自身を認めてですか。
40歳になって、
友人もみな結婚してしまい、
会社でも中間管理職で立場上、憎まれ役をやらないといけなくなり
人間関係が希薄になってしまった結果、自分の思考だけで結論を出してしまったんだなぁ。と気付きました。

毎週坐禅会に通って坐禅の終わった後に唱える坐禅和讃に「衆生近きを知らずして 遠く求むるはなかさよ」いう言葉があります。
理屈では、皆は自分の中にあるものに気付かずに、外にあるんじゃないかと求めてしまうはかなさよ。と知っていましたが、
貴方様の回答を見て急に思い出しました。

>だったら今までと違う方法を見つけるのです。その方法は、あなた自身で気付いていくしかありません。
理屈で考えても駄目ですね。
親は会社と家の往復じゃなくてスポーツクラブに入るなどして積極的に見つけないと老いて結婚できなくなると言いますが...。
あまり気乗りがしません...。

>良いご縁が必ずあります。今少しずつ近づいています。
ご縁は首から上(自分の頭の中で考える)努力や計らいを超えたものなので身を委ねていくのが一番いいかもしれません。

>でもそれにはもう少し気付きが必要です。
坐禅を時々していますが、意識を首から下(自分の頭で考えごとをしない)をする機会をもうちょっと増やそうかと思います。
あと今の人間関係をもう少し良好にしていくことですね。会社では厳しい人という評価ですので。
最近気付いたのですが、私の同年代で独身の人は厳しい人が多いような気がします...。