プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に旅行します。
古宮を見たいのですが、景福宮と昌徳宮では、どちらがおすすめですか?
それとも、両方を見たほうがいいでしょうか?

いろいろガイドブックなどを見ながら思案しているのですが、
両方行くべきか、ひとつで充分なのかで悩んでいます。
時間的にあまり余裕がないのですが、それぞれ見どころが違って
それぞれが必見なのであればがんばって両方行こうと思っています。

どなたか、両方行かれた方でアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

時間にかなり余裕があれば両方をお薦めします。



まあまあの場合は「昌徳宮」
こちらはガイドツアー付きでないと回れません。
特に日本語ガイドとなると回数も少ないので時間が制約されます。

「景福宮」はガイドツアーなしに自由に観光できますので
時間の余裕ない方向きですね。また朝の10時だったか11時だったか忘れましたが衛兵隊??の交代式のシュミレーションが見れますよ。

でも個人的には世界遺産にこだわるという意味ではないですが「昌徳宮」ですかね。「チョンミョ」も回れますし。
宮殿内の庭園も楽しめますし起伏もありますから飽きさせない。
また「チャングム」ファンでしたら撮影で使われた場所もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャングムをはじめ、時代物ドラマが大好きです。
半分心は決まりました。
初めに昌徳宮に行って、時間と相談しながら景福宮にも足を延ばすかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:42

率直に言ってどっち見ても俺的には大して変わらない。


散歩するにはチャンドックンのほうが近所の囲碁のじいさんと対戦する意味もあって、そこをうろうろすることが多いけど。定時でガイドがつくのでチャンドックンのほうが観光客には楽かもしれないね。
それに相互歩いて移動できる距離だから、たぶん半日で両方行こうと思えば行ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図では、近い所に両方あるので半日で行けるみたいですね。
迷うところです。ガイドは景福宮もあるみたいなのですが…。
やっぱり両方欲張ってみようかなあ…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 14:08

No.1 です。


投稿した後で読み直してみて、訂正します。

時間があるなら是非両方見た方がよい、と思います。

確か「昌徳宮」とチョンミョは「世界遺産」だったと思います。
キョンジュ(慶州?)のプルグッサやソックラム、ソウル郊外のスウォンファソンなどにも行きました。
キョンジュはちょっと遠いですが、もし時間があれば、スウォンにも行ってみたらよいかと思います。ただの城郭ですが、ソウルから地下鉄で行かれます。(途中で地上にでます)
    • good
    • 0

どちらか?と、問われれば、初ソウルなら「景福宮」の方を私はお勧めします。



私は最初にソウルに行ったときに、景福宮に行きました。その2年後に行った時、昌徳宮に行きました。
景福宮自体も見るべきだと思いますし、その中にあった博物館が、かなりスゴイと思いました。韓国のことが「大体わかった」ような気分になりました。これら全てちゃんと見ると、半日はかかると思います。

昌徳宮は、日本語ツアーがあるそうですが、私は時間的に合わなかったので、母と二人でまわっていたら、韓国人のボランティアガイドのおばあさん(85歳)に声をかけられ、流暢な日本語で案内してくれました。
そのおばあさんは、小学校で日本語を学ばされただけだそうですが、相当賢い人でした。「ホテルに泊まっている」と言ったら、いくらか?と聞かれ、宿泊料金を言ったら、「勿体無い!うちに泊めてあげたのに・・・。」と言われました。
ここの近くに宗○(ごめんなさい、字がでてこない。「チョンミョ」です)があり、そことセットで行くとよいです。と、そこを案内してくれた「お兄さん」が教えてくれました。
このお兄さん、チョンミョの警備?をしていた人で、制服を着ていましたが、英語も日本語も流暢で、「おにいさん、独身ですか?」と当時独身だった私はきいちゃいたくなるくらい、ステキなお兄さんでした。
というわけで、この二つは両方いっぺんに行くことをお勧めします。
ただ、そのお兄さんが「行く道が車の通りが早く、危ないから気をつけて。」と言っていましたが、本当にちょっと気をつけたほうがいいと思いました。

どうぞ、お気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初ソウルです。
見どころのひとつは景福宮の中にある博物館なのですね。
ならば、景福宮には必ず行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!