アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の女性です。
自分の全てが恥ずかしく、居心地が悪いです。
生活を立て直すために一人暮らしを考えていますが、転職(というよりもクビ)の可能性があります。
その他さまざま不安定な状態で実家を出るのは、無謀でしょうか。

<現状>
(1)ダイエットで16kg痩せた後に過食気味になり、20kgリバウンド
痩せる→太るの過程を見ていた家族の手前、バカにされるのが嫌でもう一度ダイエットに取り組む気力が出ません。一人で何かを食べている時だけ安心できるので、毎晩寝る前に菓子パンを10個近く飲み込んでいます。

(2)嫌いで適性のない仕事をやめたいのにやめられない
仕事で大きな失敗が続き、会社に迷惑をかけてしまいました。現職がどうしても好きになれないこともあり、自分に見切りを付けたいのですが、過去に4回も転職しているので辞める勇気が出ません。

(3)「仕事で自己実現したい」という願望を捨てきれない
■小説を読む・文章を書く・物語を考える
■ダンスを踊る・振付を作る・音楽を編集する
■映画を見る・その周辺の情報や歴史を調べる
■料理をする・栄養情報を調べる
■パソコン操作・画像の合成
■長時間歩き回る・知らない場所を歩く・変わった建物や店を探す
上記のような「好きなこと・やりたいこと」と、現実の仕事との接点をいまだに見つけられません。
「趣味は趣味、仕事は稼ぐ手段」と割り切れないまま、それでもアルバイトやニートでは不安なので、結局いつも事務系の職種に転職してきました。そして勝手に不満をため、新たな場所に逃げる・・・という最低のパターンを繰り返してきたので、現在~将来の自分が信用できません。

(4)自分の本心をさらけ出せない
・気になる人がいるのですが、どう思われるか・嫌われたり嘲笑われたりしないか不安で、お腹がすいても「ごはん食べましょうよ」ということさえ出来ません。1~2ヶ月に一度しか会っていないので、もっとたくさん会って何でも話せるようになりたいのですが、鬱陶しがられるのが怖くてそう言えません。

(5)過干渉な親から離れたい
・自分が危なっかしいのが悪いのですが、もともと過干渉な両親が全てに対して干渉してくるようになりました。しかし、雨が降れば「送っていく」、帰宅が20時をすぎれば「遅いけれどどこにいるの?」、そのほか「何してるの?」「誰と会うの?」「何を食べるの?」など、親の方も子を気にしすぎていると思います。今、特に一人になりたいです。

上記のような問題点を自覚しているため、自分に自信が持てません。こんないい加減で半端な人間のまま歳をとってしまったら、本当に生きている価値がないと思います。人間的な甘さをたたきなおすために、まずは自活してみようと思うのですが・・・

長くなり大変申し訳ないのですが、ご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お気持ち、お察しします。

私も数年前同じような気持ちでした。

・10代からの過食症
・学生時代は過食症との戦いで苦しんだ
・将来のことは考えているし、仕事で自己実現したいのにそれにそぐわない仕事を選んで転職を繰り返している
・家族から離れ家を出たかった
・でもお金がない…

>生きてる価値がない…
私も自分でそう思っていました。本当に自分が嫌になって…こんな自分を変えたいから、お金がなくても環境を変え、自活したいんですよね。
1つでも自分に自信がつくと変われますもの。

しかしですね、この状態で生活が苦しくなるともっと追い込まれるのです。
また、生活費が少ないから食料たくさん買わなくなるからダイエットできるだろうな…と思ったりしますが、他のものを節約してでも安い食料を買い込んでしまうものです。菓子パンが10個が食パン2斤になるだけ。過食症経験者から言って、今の状態で一人暮らしはよくないです。
お金がないのに、過食症が止まらない。これは、想像以上に辛いんですよ。
過食症はダイエットの意思よりも、精神的な安定や、食生活リズムそのものの関係の方が大きいです。生活に余裕がないのは非常に精神的に悪いので、そういう状態に自分を追い込むのはおすすめしません。

家族のことは嫌かもしれないけど、「家に住む」ということだけは利用させてもらいましょう。
過干渉な親…私の親もそうでしたけど、親は子供の面倒をみるのだけが仕事みたいなものだから言わせておけばいいんですよ。

私は31歳で転職歴4回。この仕事もやめたいな、と思うけれどまあ続けています。私と質問者様が違うことは、質問者さまは不安定な仕事を本業にせず事務仕事をしていたこと。これはすごくいいことですよ。
一度試してみればわかると思うのですが、いくらやりたい仕事でもお金が稼げなかったら生きていく自信を失うどころの話ではなく、生きていけない…。事務職ができることがうらやましいですよ。

やりたいことからみて、記事を書くライターさんみたいなお仕事をやりたいのかなと思いました。いきなり本業にしないで、スポットで募集しているようなお仕事をやってみてはいかがですか?

あとは(4)…過食症を治すには精神的に安心することが必要なんですよ。彼がそういう心の広い男性でありますように。そういう人なら、どんなあなたでも受け入れてくれるはず。
無理に自分に自信をつけようとしなくていいんですよ。
そのままのあなたが愛されれば、自信がついてくるから大丈夫。

転職より、自活より、まずは彼に素直な気持ちで話しかけることですね。
私もそうして、20代後半に夫と出会い、自分を受け入れたからこそ、生きる楽しみをみつけられました。過食症もよくなって、家族より彼と家族を作りたいと思うようになりました。
大丈夫。愛されますよ。あなたはとっても謙虚で素敵な女性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者の方に、こんなに親身になって丁寧にお返事を頂き、申し訳ない気持でいっぱいです。
一人暮らしで生活を立て直すつもりでしたが、逆に自分を追い込むことになるかもしれないのですね。都合のよい期待ばかり膨らませていたので、ご経験からのアドバイスが本当に参考になりました。よく考えて、この場にいながら落ち着く方法を探っていければと思いました。

視野が広がりました。ありがとうございます。

貯金はありますか

趣味が色々とあるみたいなので、
スクールに通うなりの道を探して、
本格的に独立を目指してみてはいかがでしょうか……独立適齢期でもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
一応、一人暮らしできるくらいの貯金はしたつもりです。
独立やSOHOにはずっと憧れているのですが、趣味が本当に遊びのような、仕事にならないようなことばかりなので、中々目指すべき職種を見つけられずにいます。
でも本当に何らかの道を見つけて、とにかく歩き出さなければですよね・・・
アドバイスをありがとうございました。諦めず、色々探ってみようと思います。

人間的な甘さを叩き直すために、まず自活・・・ですか。

今いる場所で出来ないことは、自活しても出来ないと思います。
自活すれば、開放感からますます悪化すると思います。

親が過干渉とは言うけれども、アナタがきちんと自分の
姿勢を正せば良いだけです。
色々な心配をされたら『ありがとう、でも大丈夫。何かあったら
お願いします』と言えばいい。

過食については、医師に相談すること。
自己診断でダイエットに励んでも、根本的な原因を取り除かなければ
リバウンドを繰り返すと思われます。

仕事については、転職を考えているなら『仕事で自己実現したいという願望』
を叶える為に毎日何か1つの事を学んでいきながら、現実での仕事でミスを
減らすよう努力すること。イヤイヤ仕事してると、ミスは増えてしまうものです。

そうやって確実に一歩一歩努力を積んでいくうちに、自分に自信を持つように
なって『本当の自分をさらけだす』ということに近づくと思います。
でも、本当の自分をさらけだしてばかりでは人間関係が難しくもなります。
そのへんの加減も覚えていくと思います。

何かから『逃げる』ということは大切なことだとは思います。
でも、そればかりではダメなんです。
ご自分のなかでは『がんじ絡め』な状態なのでしょう。
こんがらがった糸みたいになってるんでしょう。
でも、糸をほどくには確実に丁寧に一つ一つをゆっくりほどかなくては
いけないですよね?
それと同じです。
そうするなかで『これが原因だったのか』と何かに気付くと思います。

医療・知恵・・・色々な手助けはあっても、結局『自分自身』が動かなければ
解決しません。

案外、簡単に糸はほどけるかも知れませんよ。
ヘタに這いずり回るより、ゆっくり確実にいくほうがキレイにほどけるような
気がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
がんじ絡めというのはすごく感じますし、自分で問題を難しくしている、といわれたこともあります。
その糸をほどく努力をせずに、一気に切ってしまうというのがいつもの自分なのかなと思いました。こんがらがった部分や原因をそのままにしているので、また絡まったときにもほどき方の見当が付かないという・・
それでは積み重ねられるものもなく、自信が付かないのも当たり前ですよね。
ここで、できることを増やしていくよう頑張ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

引越しした後首になるとまずいので

転職してから、引越しすれば

どうですか。

ただこのご時勢なかなかいい仕事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
その順番で準備できれば理想です。足元も固められると思いました。そのためにはまず、やはり転職先や仕事の方向性を見つけなければですよね・・・
このご時勢に、仕事の適性や自己実現などの理由で転職活動をするのは甘すぎると思うのですが、何かしらの道を見つけていきたいです。
早速のアドバイスをありがとうございました。