アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、男性には彼女が生理中でイライラしているときどう対処していますか?
また、整理中のイライラはある程度仕方ないと考えていますが、女性からみたらどう対処してほしいですか?

そして、整理中のイライラが原因?で喧嘩した場合、こちらに落ち度が無くても謝ったほうが良いですか?それとも、生理が終わるのを待って話し合った方が良いですか?

いろいろなアドバイスお願いいします。

A 回答 (11件中1~10件)

障らぬ神に祟り無し。


放置が一番いいです。よくて優しい言葉をちょっとだけ。
無用に近づかないようにしましょう。

人によっては生理だから私が期限が悪くなってあなたにイライラをぶつける私は悪くない!
と主張する典型的なB型女もいますが、逆に今生理でイライラしててぶつかったりしたら
ごめんね、と恐縮してくれる素晴らしい女性もいます。

ちなみに、落ち度がどちらにあろうと、先に謝った方がいいです。
あなたに落ち度があれば尚のこといいですが、
相手に落ち度があった場合、相手が冷静になった時に相手が考えると、
自分が悪かったのにあなたは謝ってくれた、というのはあなたにとって
プラスになります。
    • good
    • 5

私もPMSで猛烈にイライラして彼氏にいちゃもんつけまくって大喧嘩になったことがあります。



彼女がイライラしているときは、
もし電話とかじゃなくてそばにいるなら、抱きしめてあげてください。
そして頭をやさしくなでながら「よしよし、大丈夫だよ」
これでOKです。

彼女の言うことにまともに反論したりしてはいけません。
火に油をそそぐことになります。
PMSの時は頭脳が明晰ではないことが多いので、議論をするのは非常に困難です。
言いたいことが言えないもどかしさで、ますますイライラするし、
論理的な話ができないので、感情的にならざるを得ません。
反論されればされるほど、彼女は激高すると思います。

また、彼女の顔色を伺いおどおどするのも、
イライラさせてしまうし、彼女を自己嫌悪に陥らせてしまいます。

PMSの時は、受け入れてほしい、認めてほしい、優しくしてほしいのです。
でも、不安なので、それを口にすることができません。
そうしてあまのじゃくな態度をとってしまいます。

あなたは優しく大きく彼女のことを包み込み、
「大丈夫だよ」「大好きだよ」「いつも受け止めてあげるよ」
というメッセージを伝えてください。
「よしよし、そんなにプンスカしないの」などと優しくなだめてあげてください。

ちなみに私は、漢方の病院に通うようになって、かなり改善しました。
あと、生理前2週間(黄体期)はカフェイン摂取を避け、ハーブティーを飲んでいます。
また、大豆食品とマグネシウム、ビタミンB6をよく摂取するよう心がけています。
血糖値をなるべく乱さないよう食事に気をつけることも大切です。

彼女さんのことをどうか優しく包み込んであげてくださいね。
    • good
    • 7

こういう質問を見るたびに、自分のことを省みてしまって耳が痛いです^^;



> また、生理中のイライラはある程度仕方ないと考えていますが、女性からみたらどう対処してほしいですか?
こちらのワガママをいえば、「なだめてほしい」です。
私の場合、生理中にイライラしているときや怒っているときって、
それと同時に自己嫌悪がものすごいんです。
「違うでしょ、彼が悪いんじゃないでしょ。でもイライラするどうしよう!」と。
それでもどうしようもなくて当たってしまう…ということがほとんどなので、
非常に申し訳ないですが、責められるとすごくキツイです。

> 生理中のイライラが原因?で喧嘩した場合、こちらに落ち度が無くても謝ったほうが良いですか?それとも、生理が終わるのを待って話し合った方が良いですか?
謝らなくていいですよ。
謝らせてしまったら、落ち着いてからまた自己嫌悪です。
本当は悪くないのに謝らせちゃった…って。
できれば、生理が終わってから話し合ってあげてください。

ローズヒップもいいですし、ホットミルクなんかもいいですよ。
副交感神経に作用して、多少落ち着きます。
貧血が関係しているのも確かです。
(私も、貧血がひどいときほど八つ当たりしてしまいます)

無理に「なんとかしよう」と色々頑張られるよりも、
「しんどいんだね、ゆっくり休むといいよ」みたいなスタンスが嬉しいです。
    • good
    • 2

私も生理前にいらいらして喧嘩みたいになりました。


「なんで俺に怒るの?」とか言われたのは嫌だったなぁ。
八つ当たりしてる自覚はあるので、スルーするか怒ってたらなだめて欲しいかな。
全く落ち度がないなら謝らなくても良いと思いますが、彼女さんが謝って欲しそうならそうしてあげるのも良いと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



生理のイライラの直接の対処法ではないのですが。

わたしはPMSと生理痛がひどくて
無自覚に周囲に八つ当たりをしていました。
その後、鉄欠乏性貧血症とわかり、鉄やプロテイン、各種ビタミン剤を
摂取しつづけたところ、周囲に強く当たってしまうことは無くなったようです。

日本女性は貧血気味のことが多いようですし、血量が多い方の場合、
相当の鉄を失いますから身体はつらいはずなので(自覚がなくとも)、
日ごろから彼女さんの鉄分補給に気をつけてあげたらいかがでしょうか。
鉄は吸収が悪いので改善が見られるとしても数ヶ月のスパンです。
血液検査をされる機会があったらフェリチン値を調べてみてもいいかもです。
80ぐらいまで上げれたら気分の変調もかなり安定してくると思います。

生理中にイライラしているときは、お二人で鉄分やビタミンたんぱく質の
豊富なステーキでも食べに行かれてはどうでしょう。ちょっとは気分が
安定するかもしれません。
わたしは失った分の栄養素を補給する気持ちで鉄剤やお肉などを
多めに食べますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も生理のときはイライラというより鬱になって、なぜか彼氏にだけ八つ当たりしてしまいます。いつも悪いな、とは思いつつ・・・。
悪いとは思っていても、なぜか生理のときって、自分をコントロールできないんです。生理が終われば何ともないのに、我ながら女って不思議な生き物だなと思います。
私は彼氏にどうしてほしいかと正直に言ってしまえば、とことん付き合ってもらいたいです。優しい言葉とか、安心させてくれる言葉がたくさん欲しいです。でも、そんなこと要求するなんて虫がよすぎですよね^^;;
謝られると逆に嫌かな・・・私は。
一言で言えば「包み込んでほしい」です。
我が儘ですよね、彼氏には嫌な思いさせちゃってるのに^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も生理のときはイライラというより鬱になって

彼女は家庭に問題を抱えているため、普段からいろいろ悩んでいます。そういう理由もあって、彼女もこういう感じかもしれません。

自分も彼女を包み込んであげたいです。しかし、今度結婚を予定していますが、現在の収入等いろいろ不安材料が多く「絶対に幸せにするから安心して」と言えない自分がいます。

お礼日時:2010/02/11 22:21

こんにちは



私は生理痛とイライラがどちらもあります。
その時は、自分でもイライラしているな…ってわかっていて、でもどうしようもなくなっています(周りの人には申し訳ないのですが…)。


喧嘩をしているときは、イライラと同時に悲しさも倍増しているので、やさしい言葉がほしくなります。喧嘩してしまったときは、そっとしておくか、質問者さんに余裕があれば「大丈夫」とか「好きだよ」とか言ってはどうでしょうか。

喧嘩はしていないけど、彼女さんがイライラしているときは、好きな飲み物を飲んだりしながら、ゆったりと過ごせるようにしてもらえると少し落ち着くとおもいます。

イライラに悪気はないのでやさしくすることも大切ですが、一線を越えた時にはビシッと怒るのも大切です。

彼女さんとさらに幸せになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩はしていないけど、彼女さんがイライラしているときは、好きな飲み物を飲んだりしながら、ゆったりと過ごせるようにしてもらえると少し落ち着くとおもいます。

出来る限り努力してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:06

こんにちは、女性です。


 私もかなり精神的に乱れる方だったのですが、ある日彼氏が買ってくれたローズヒップのお茶を飲む様になったら精神安定に良かったのかイライラが殆ど無くなりました。(つい2ヶ月程前の事です)ホルモンバランスの乱れで起こる問題なので、乱れを整えてくれる物を摂取すれば、完全な回復とまではいかなくてもイライラ穏和にはなるかもしれません...
 生理前や整理中のイライラが原因で他人に突っかかってしまって、あとで後悔する女性って結構いるんですよ。あ~またやっちゃった...とか思うものですから、彼女さんも質問者様に迷惑かけてるな~と思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。イライラ原因の喧嘩って殆どは勢いで言ってるだけで、真剣に思考に思考を重ねて言葉を選んで喧嘩してる訳ではないので、忘れるもの早いです。小さな内容だったらスルー、重大な喧嘩だったら整理が終わってから話し合うのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある日彼氏が買ってくれたローズヒップのお茶を飲む様になったら精神安定に良かったのかイライラが殆ど無くなりました

彼女にローズヒップのお茶が有効かどうかはわかりませんが、ホルモンバランスの乱れを整える物を摂取するというのは有効かもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:57

女性です。


女性も人によって生理時の腹痛から頭痛、急激な眠さなど症状が違い、私は特にイライラとかっていうのはないですし、友達でもそんなにイライラするような方もいないのでそこまで気を使わなくても大丈夫だと思いますよ^^
生理が原因で起こる喧嘩といっても、生理中なのにも関わらず体を求めるといったようなことをされたりしない限りは、別段生理中関係なくどんな時でも起こりうる普通の喧嘩でしょうし。

女性の生理現象は仕方ないことです。
理解さえしていただけているのなら、対応は普段通りで全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生理とは関係なく原因があるから怒るのですが、普段なら気にならない事でも生理中だと怒ったりするので困ってしまいます。

この辺りは、実際に経験していないと理解しにくいようですね。

お礼日時:2010/02/11 21:51

こんばんは。


男の目線からですが回答させていただきます。

私の場合は何もしません。
なんとかしてあげたいと思いますが、今は何もしないで負担にならないようにしています。

彼女が生理で苦しんでいるときはどうしたらいい?と聞いたときに「何もしないでいつもどおりでいて。でもあまり動かさないでほしい」と
言われたためです。

パートナーが苦しんでいるのに対して何もできないのは歯がゆいかもしれませんが何もしないでおくというのもありなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の立場からすると、どうしようもないならほっとくしかないという考えが出てしまいますが、そうすると何かしらの嫌味を言われ、だからといって何をして良いのかわからず・・・

お礼日時:2010/02/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています