アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく、洗濯機を買おうかと思っています。

ななめドラム式の洗濯機がほしいを思っていましたが、洗濯物をたたきつけて洗うため、ふつうの縦型の洗濯機に比べると、生地がいたみやすいと聞きました。
これって、本当なのでしょうか!?

もしご存じの方、教えてください!

A 回答 (5件)

洗濯乾燥機で洗濯・乾燥後に洗濯物が臭うという苦情の質問がこのサイトで一時期集中しました。

外れの機種だったりすると洗濯物に臭いがつくらしいので十分ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
臭いの話、聞いたことがあります。結構匂いに敏感なほうなので、
調べてみようと思います!

ドラム式の衣類の水分をとって乾燥させるタイプのやつがいいです。

• 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます^^

じっくり検討してみます!

むしろ縦型の方が衣類を擦り合わせる動きをしますので

生地が傷みやすい傾向がありますね。
その分、洗浄力は縦型がいいのですが。

基本的には、乾燥機能を使わないなら縦型。
使うのならドラム式がいいと思います。

なおドラム式なら私は日立のビッグドラム風アイロンをお勧めします。
普通のドラム式は乾燥機能を使うと結構シワができるのですが
この機種は名前の通り風でシワを伸ばして乾かしますので
洗濯機から出してそのまま着れるのが便利です。

あと、熱で乾燥させるヒーター式やヒートポンプ式と違い
風で乾燥させますので衣類にも優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

衣類に優しい乾燥機能はよい利点ですね!
日立の製品も調べてみます^^

ドラム式だと、外にわざわざ干すということが省けるんですよね、私のような共働きになるような世帯には特によいのかもしれませんね!

下記URLの機種を3年以上愛用していますが、ドラム式だから生地が傷むとという経験はありません。

機種によるのではないでしょうか。

イニシャルコストを出せるなら、ここにあるような、ヒーター式ではなくエアコンを押し込んだ機種を購入されると、乾燥時の温度がヒーター式110℃と違い70℃のため、”タンブラー乾燥はお割けください”と書いてある化繊衣料の大半が躊躇無く乾燥できますし、電気代も相当安くなるので、お勧めです。10年使うことを考えると、元が取れるのではないかと思います。

それにヒーター式は、冷却のために乾燥運転時も水道を使うという不経済な仕組みです。

ドラム式の欠点は、洗うのに時間がかかることですね。そのためか、最近は縦型が見直されています。損得を考えて、あとはあなたの嗜好で選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに店員さんのアドバイスは当てにならないことがおおいですよ。私もこの機種を買うとき、同じ仕組みの機種を出しているパナソニックを頑強に進められました。

しかし事前の調査が済んでいるので、頑として受け付けず、東芝を買いました。

販売重点機種というのが朝礼などで指示されますから、ことさらそれの長所を強調して買わせるのが、この業界です。

ところで、もちろん私はエアコン内蔵型をお勧めしますよ。一度使うと手放せません。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0803/kad …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます^^
ドラム式の中にも、いろいろ種類と機能もさまざまなんですね!

あと、電気屋さんのアドバイス、結構そのまま受け止めて購入してしまうところがあるので今後気をつけようと思います。

電気屋さんに行っても、種類がいっぱいで何を基準でみんな選んでいるんだろうと気になっていました。

おすすめ、ありがとうございます!!

ドラム式は、水をあまり使わない分、汚れがあまり落ちないです。

熱で乾燥するタイプだと、庫内が100度にもなるので、それで生地が傷みます。

オススメは東芝などのエアコンタイプの物で、これだと60度程度で乾燥するので、生地の傷みが少ないです。

----------------
 とはいえ、ドラム式洗濯機は、乾燥までやってくれるのでラクです。
 大事な洋服は乾燥ナシで洗うなど、扱いに工夫がいりますが、使い方次第では非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!100度になってしまうのもあるんですね^^:
それは知らなかったです。

ドラム式と、縦型の形では、長所と短所がありそうですね。じっくり調べて考えて検討しようと思います!