アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が亡くなったので飼っていたセキセイインコを7年前に引き取り世話をしています。おそらく10年以上は生きてるようなので、人間の歳にすると結構高齢だと思います。
先日、カゴによじ登って遊んでいる所を見てたら、肛門の回りが糞まみれになってたので拭いてやりました。その時お腹が少し膨れてるような感じがしたので(黄色くなってました)、気になって翌日獣医さんに連れて行きました。診断は『ヘルニア』と言われ、抗生物質とビタミン剤を処方されました。飲ませても治らないと言われたのですが(諦めた方が良いような言い方でした)、他の感染症を予防する為飲ませていました。でも、手乗りでないので人間を怖がり、かえってストレスを与えてるようで可哀相になり数日でやめてしまいました。手術をすれば治るような事を何処かのサイトで見たのですが、高齢であるので痛みでショック死したり、エサを食べなくなるんじゃないかと心配です。
膨れてるお腹を毎日見るのも痛々しいし(今は真っ赤に膨れてます)、どうしたものかと悩んでます。飲み水にはビタミン剤を混ぜ、菜っ葉は欠かさず毎日与えてます。産卵した事がある話は祖母からは聞いてません。

ちなみに、見て頂いた獣医さんは小鳥も見れると広告に書いてあったので伺いました。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。


小さいので、手術に耐える体力があるかどうか
ちょっと疑問かもしれません。

お住まいは、どちらでしょうか?

もし、横浜方面でしたら、↓ こちらが最高です。
小鳥専門です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/ybh1.htm

遠いようでしたら、通院は無理ですので、ともかく
暖めてあげて下さいね。
手乗りでないと、中々お薬も飲んでくれませんよね。
カゴに入っているとまり木を外し、床の網も外して
新聞紙を敷き、ティッシュなどを少し敷いてあげて
下さい。
とまり木にとまっているよりも、体力の消耗が
防げます。

暖めるのは、カゴに布をかけ、明け方など冷え込む
ようでしたら、カゴから遠めにアンカなどを当てて
みて下さい。
(それでも、あまり極端に温度が上がってしまわ
ないように気をつけてあげて下さいね。鳥さんの
体温は高いので、病気の時は、35℃以上のほうが
良いです。上限は様子をみて)

10歳以上というと、やはり年齢もいってますし、
完全な回復は難しいかもしれませんが、少しでも
楽に過ごせるようになると良いですね。

あまりお役に立たなくてすみません。
インコさんの生命力に期待して、回復を祈っております。
(注: 鳥さんは、哺乳類などに較べて、痛みに鈍感
です。その点に関しては、多少、安心できるのでは
ないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さりありがとうございます。
とても参考になりました。止まり木は普段からよく落ちるばかりしてるので(何故なんだろう?)、低目にしてあるのですが取った方が良さそうですね^^; 日中は留守にしてるので常時高温を維持するのは難しいですが、昼は日当たりの良い窓辺、夜はタオルを掛けてやってます。教えて頂いた病院のサイトも何度か見たのですが、岡山に住んでるのでやっぱり通院は無理ですネ(涙)痛みに鈍感なようなのがせめてもの慰めです。bun-bunbunさんはとても小鳥が好きな印象を受けました。
色々教えていただきありがとうございました☆ 
 

お礼日時:2003/06/05 20:07

一日も早く「小鳥専門の病院」へ連れて行ってください。

鳥は他の動物と違い、一日遅れでも致命的だったりします。
私も以前2羽のオカメインコを飼っていて、一羽は、
普通の動物病院へ連れて行ったため、助かるものも助けられませんでした。NO2の方の回答とほぼ同じです。
その後、ネットを通して、NO1の回答にある『横浜の病院』と、千葉にある『小鳥の病院』を知り、2羽目のケースの際はお世話になりました。
(両方の病院は、先生方が先輩後輩の関係のようですね)
2羽目は癌でしたので、助かりませんでしたが。一日でも長く生きられるよう一緒に先生は戦ってくれました。

千葉の『小鳥の病院』のBBSでは色々な情報が頂けるかと思います。
岡山であることを記載して、情報を拾ってください。すぐ皆さん答えてくれますよ。

参考URL:http://www.aw.wakwak.com/~toucan-bh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございます。
小鳥専門ではないですが、獣医さん自身小鳥が大好きな先生がいらっしゃるとの情報を得ましたので、そちらで一度診て頂こうと思います。
ちっちゃな生き物ですが、一緒に戦って下さるような先生と私も出会いたいものです。

お礼日時:2003/06/08 12:15

私の経験から一言


以前我が家にも十羽以上のセキセイインコがいました。
ある日鳥かごを覗いてみると止まり木に止まれず下に落ちているのがいたので獣医に連れて行きました。
医者に見せたら鳥を触ろうともせず、薬を出すから飲ませるように、と言われて¥1500円取られました。それから4~5日してインコは死にました。

後で判ったのですが獣医と言うのは、陸の動物の事は勉強してくるので大体判るそうですが、鳥は体の構造が違うためまったく判らないそうです。

ですから自分が思うに「卵つまり」では無いかと・・・・

鳥の排泄器官は一穴なので、卵を産むときに少し大きかったりすると、出きらずに詰まってしまうことが、ままあるそうです。

鳥は人間の生理と同じで無精卵を生みますから、それでも卵つまりを起こす恐れがあります。

ですから医者自体が鳥の状態を判っていないのでは無いでしょうか。

ですから他の人が書いているように小鳥専門の病院に連れて行かれる事をお勧めします。

ヤブ獣医が言うように速く専門医に見せ無いと死にますよ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は「卵つまり」を疑いました。無精卵を生む事は知っていたので。小鳥専門の病院に是非連れて行きたいのですが、病院が無いのです><
触診してもらった時に、鳥の触り方を見て(ああ…失敗)と思いました^^;

お礼日時:2003/06/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!