プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の強みはコミュニケーション力にあります。
私は地元地域において青年団活動(主に祭りの運営)を8年間行っています。
元々私と他3名で立ち上げた青年団で当初は組織といえるものではありませんでした。
財源確保や祭りの運営において自治会との交渉は非常に困難なものでした。
しかしその交渉過程で大きく2つ学んだことがあります。
それは“しっかりと話を聞くこと”と“決して逃げない心”です。
世代の違う人との関わりで学んだことは私の大きな財産となり今後様々な場面で活かされると自負しております。

A 回答 (6件)

辛口・・・


コミュニケーションって人生・人間そのものですよね。
聞くのほかにも、話す、読む、書く(描く)、観察する
リーダーシップ、組織マネジメント、CSRなども
大儀にいえば全てコミュニケーションで。。

そら、どんな業界や会社でも必要な能力ですが、逆に
いえばどこでも学べるし、PR先に限ってアピールすべきかは
微妙で大儀すぎかもしれません。

それよりも、“しっかりと話を聞くこと”と“決して逃げない心”
という言葉から感じましたが、対象にまっすぐに向き合う、「責任感」
もしくは、「信念を強く持てる」ことなどこそ強みなのではないでしょうか?

・8年間
・厳しい交渉を乗り越えた
・組織と呼べる程度にした

上記を実現する背景となった価値観は、責任感?信(芯)の強さ?
それとも別の何か?
    • good
    • 0

ES添削のバイト経験を有する者です。



まず何より、「読点」を活用して下さい!!
1文を短くすることも大切ですが、
ご質問の文章では、文章構成力が低いと見なされかねません。
また、カッコはあまり使わない方がよいと思います。

内容についてですが、具体的なエピソードの追加は必須です。
たまたま質問者様の前回のご質問も先ほど拝見させて頂きましたが、
その点では前回の方が具体性があってよかったように思います。
以下、勝手に文章案を書いてみます。ご参考まで。

私の強みはコミュニケーション力にあります。
私は8年前に祭りの運営等を行う青年団を3名の友人と共に立ち上げ、
今では50名の仲間を得て活動を行っています。
その間、団員確保のためのチラシ作りや家庭訪問、
財源確保のための自治会との交渉等を行いましたが、
その中で“しっかりと話を聞くこと”と“決して逃げない心”
の大切さを学びました。
(具体的エピソード)
今後は●●や●●の場面でこれらの経験を活かしていきたいと考えています。

1文目は変えませんでしたが、
場合によっては「学んだこと」にもう少し結び付くものにするか、
世代の違う人とのコミュニケーションをアピールして
「学んだこと」のほうを修正するというのがいいかもしれません。
異なる世代との連携は仕事においても重要ですし、
後者の方が質問者様のご経験をアピールしやすいかもしれませんね。

それでは、就職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 0

>元々私と他3名で立ち上げた青年団で当初は組織といえるものではありませんでした。


>財源確保や祭りの運営において自治会との交渉は非常に困難なものでした。

この二つの文のつながりがおかしいです。関連性はないですよね?
「組織といえるものではなかった」から交渉が困難だったのでしょうか。

コミュニケーション力が強みと書かれていますが、このPRからは残念ながらそれが伝わってきません。
「交渉は困難だった」って状況を書くだけじゃなくて、どんな風に困難で、それをどうやって打破したのかを具体的に書きましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

>元々私と他3名で立ち上げた青年団で当初は組織といえるものではありませんでした。


>財源確保や祭りの運営において自治会との交渉は非常に困難なものでした。

という部分が苦労自慢と感じます。
何かをPRする・プレゼンする場において、否定形の表現は避けるべきです。別の言い回しを考えるべき部分。

>今後様々な場面で活かされると自負しております。

この文脈で「自負」はおかしいですね(これは何らかの、誰にでも判る成果について言うべき言葉)。強いて言うなら「確信」でしょうか。
    • good
    • 0

どのような困難があって、それをどう乗り越えたから、学んだことになったか。

しっかりと話を聞くこと”と“決して逃げない心はどのような場面で自身の財産となったのかという具体的な内容が入ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>“しっかりと話を聞くこと”と“決して逃げない心”です。


 これは、大切な事です。
 いいと思います!

更に、よくするとすれば
>コミュニケーション力
 行動の趣旨からすると 「交渉能力」の方が力を感じるのでは?

>財源確保や祭りの運営において自治会との交渉は
>非常に困難なものでした。
 どのように困難で、どんな交渉をして
 どんな成果になりましたか?
 エピソードを入れるとリアリティが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!