アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員で、妻は昨年10月まで約30年間、私の会社の発行した
健康保険証を病院で使っておりました。
昨年10月以降、妻は自分で正社員として働くようになり、妻は妻が
勤める会社から健康保険証を発行されました。
ところが妻が働きだしてすぐに体調を壊し、勤めたばかりの会社を辞
めるかも知れないので、もともとあった私の会社が発行する健康保険
証をそのまま使えるようにしておいて欲しいとのことでしたので、私
も自分の会社にそのことを申し出ておらず、結果的にここ数ヶ月間妻
の健康保険証が2枚存在したことになりました。今年になって妻は通
院のため妻が勤める会社の健康保険証を使って治療をしたのですが、
最近、妻は体調が戻らず退職し、健康保険証も妻の会社に返納しました。
そのため、また私の扶養に入り私の会社の健康保険証を使うことにな
るのですが、私の会社に対しては、ここ数ヶ月間、妻が職を持って妻
自身の被保険者である健康保険証を持っていたことは何も報告して
おらず、手続きとしてはどうしたらよいのでしょうか?
また妻は傷病手当の申請をしようとしていますが、問題になることは
ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題山盛りです。

まずは、相談者様の会社の総務部門に相談しましょう。
異動届とか資格喪失届とかいろいろと手続きしなくちゃなりません。二重に加入した奥さんの健康保険や年金を整理します。

それらが全部解決してから、奥さんの傷病手当金の申請手続きです。
    • 0