プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫29歳(会社員)、妻31歳(パート)、子6歳(年長)の3人家族です。

収入(手取り)
夫 月29~34万(平均31万位) ボーナス45万×2回
妻 月8.5万(始めたばかり)


支出(夫の収入から)

住宅ローン55000(残額620万)
教育費 17000(幼稚園10000 習い事7000)
保険 4000(夫医療&がん、妻がん、子供医療)夫生命保険は給料天引き
電気 4000(平均、オール電化、毎月5000円割引あり)
水道 4000(平均)
通信 7500(携帯4000 ネット1900 固定1600)
小遣い 30000(夫25000 妻5000)
食費 25000(米代込み)
病院 3000(平均)
ガソリン 10000
その他 20000(レジャー、日用品、服、交際などをこの範囲でやりくり)

月の支出合計 17万9500円

ボーナス小遣い 4万
固定資産税 11万
車税金 4.5万(普通車&軽)
車保険 12万
車車検 8万
学資保険 29万(満期500万)
冠婚葬祭 6万
その他 10万(家電や旅行など)

年間支出合計 86.5万


年間収支(夫)

収入462万-支出302万=160万(貯金だが、何も無ければ年間100~150万を住宅ローン繰上げ)

妻の収入年間100万は、手をつけず貯金予定

その他、株配当などの臨時収入(年間10~15万位)は生活費の当てにはせず、
入ったらレジャーや買い物などで使い切り(何気に心の余裕と楽しみです)



現在の貯金額 600万(増えたら繰り上げにまわす為、550~650万を行ったり来たりです)

住宅ローンは、このペースで繰り上げすればあと3~4年で完済予定



という状況です。
このまま一人っ子だと、
夫33歳で住宅ローン完済、その後教育費に重点を置きつつ貯金を増やし、
夫45歳で子供が大学卒業し老後費を貯める。


数年前に子供を流産したことをきっかけに、子供はひとりと決めてライフプランを立てました。
経済的にも、あまり苦しい思いをしたくないと思っていました。
しかし、子供に手がかからなくなり、住宅ローン残額と貯金額が同等となり、妻がパートをはじめ、
気持ちに余裕ができたせいか、夫が二人目を考えてもいいかも。と言いはじめました。

しかし二人目ができれば支出も増えますし、妻もまたしばらく働けなくなります。
(資格があり、パートなら再就職は比較的簡単にできそうです)

ひとりとふたりでは、支出は全然違いますか?


私たち夫婦とも、奨学金を利用せずに学校に行かせてもらいました。
子供の時代は、今よりさらに厳しいと思うと、社会人のスタートに借金を抱えて欲しくなく
学費は、私立の医学部以外なら全額出してあげたいと思っています。
(地方なので下宿の可能性が高く、子供にも出来る範囲でバイトはしてもらいますが)

子供が手を離れた後は、旅行や趣味を楽しむくらいの生活をしたいです。

この状況で、子供ふたりは大丈夫だと思いますか?

A 回答 (3件)

上手にやりくりしてますね。

子ども二人でも十分生活できますよ。
学資保険がかなり高額になっていますから、心配なら二人目は満期200万くらいにして、あとは奥さんが働き始めてから貯金すればよいのではないでしょうか?
うちの収入は年間手取り300万円ないくらいですが、子ども3人6人家族で生活できてますし(^^;
    • good
    • 1

流産はショックですね。

でも、十分2人目の生活は出来ます。上手く授かるといいですね。
    • good
    • 0

賢くやりくりしていると思います。


十分に2人目を生んでもやっていけると思います。

住宅ローンの完済が多少遅れるかも知れませんが、
産める時に生んでおかないと、後からは無理ですので・・・・
ローンは繰上げ返済が少し遅くなるだけで、ローンが遅延する事は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!