プロが教えるわが家の防犯対策術!

平社員が社長に手紙を渡してもいいものでしょうか? おそれ多くも、そんなことをしていいものかと思います。普段社長と接する機会がないものですから、社員親睦旅行の際に気持ちを伝えることはできないものかと考えています。
手紙の内容は、以前配置転換があったときに素直に従わなかったことや仕事上のミスについて申し訳なかったというものです。自分は今振り返って反省していますが、どうやら社長の逆鱗に触れてしまっているようですので。
また、このような手紙は、一般的な手紙のマナー(謹啓○○様、時候の挨拶、謹言)程度でよいものでしょうか?

A 回答 (4件)

手紙ですと、怒りを増長させる可能性がありますよ。


以前、秘書をしておりましたので、そんな場面を何度も見てきています。
嫌な社員だったら、そもそも封を空けずに放りっぱなしの時もありました。

手書きだったり電子メールだったり、何かしらの媒体で残すより
秘書さんにお願いして、2~3分のお時間を頂き、
「先日の社員旅行の際にお伝えできなかったこと」と前置きして
感謝と謝罪を簡潔に述べ、部屋を去るのが一番怒りが収まると思います。

何度も手紙を読み返して、「そういえばアイツあの時・・・!!」なんて
良くやっていましたし、手書きであっても軽く読んでシュレッダーされたりします。

秘書さんがいる会社なら、相談して橋渡しをしてもらう事です。
抜群のタイミングを見計らってくれるはずです。
怒りを取るのが最終目的なのか、お礼をいうのが最終目的なのか。
それでも手段は変わってくると思います。

秘書さんは、担当役員の癖を知っておりますから、
手助けしてもらったほうがより怒りを解くのに効果的だと思います。

秘書さんがいない会社なら、いそうな時間に部屋に行き手短に用件を済ませましょう。
ダラダラ話すのは効果なしです。

「先日は社員旅行を計画していただきありがとうございました。
皆もとても楽しむことができ、社員との仲もより一層良くなりました。
旅行の際に社長にお伝えしたいと思っておりましたが、機会がなかったため
今日参りました。以前、配置転換をお考えいただいたにもかかわらず
わたくしの身勝手で拒否をしたこと、また、仕事で大きなミスをしたことを
非常に後悔しております。何とか直接謝罪をとずっと思っておりました。
本当に申し訳ございませんでした」

この程度なら、2分もかからないでしょう。

相手の反応を見て、「ん」とか「ああ」とか言われても、
何か言葉が返ってくることを求めるような間を持ってはいけません。
何かしらの返答が一度あった後、すぐにしゃべらないようであれば
「貴重なお時間を頂きありがとうございました」と言って、退室するだけです。

これに対して何度も謝罪を繰り返してはいけません。
謝罪を直接述べるのは、1度きりです。
相手が後日、笑い話にして話してきたら苦笑いをして「スミマセン」で大丈夫です。

手紙を書く、メールをするというのは、距離的に直接会うのが不可能な場合のみ
とお考えいただいたほうがいいと思います。

直接会って謝る。これが誠意ですし、マナーです。

会わないで済ますのは簡単ですが、誠意が見られないですし、
(怒られたくないから、会わない方法で謝ってきたんだなととられがちです)
相手に手紙を開ける→読むという手間をかけさせてしまいます。
手紙を誰かに見せて、貴方の気持ちが野ざらしになる事もあり得ます。
高齢の方であれば、なおさらマナーにうるさいはずです。

胃が痛くなる時間は一瞬ですから、直接謝罪してみてください。
結構な確率で評価が一変しますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1

会社の規模によりますが、私が嘗て勤務していた社員が十数名しかいない小企業でしたので、社長とは家族的な雰囲気で付き合っており、面と向かって謝罪するのが難しければ、普通の手紙でも遠慮せずに受け取って頂けるような雰囲気でした。

そのような状況であるかどうか見極めたうえで、手紙をお出しになるのであれば、形式よりも内容が重要で、心から詫びる気持を籠めて書くことが肝要だと思います。もし私が書くとすれば、以下の通りです。
「拝啓 社長様
暫く前のことで申し訳ございませんが、○○の件では…私が至らなかったために、ご迷惑をおかけしたことをずっと思い悩んでおりましたが、未だに謝罪していなかったことに気づき、遅ればせながら陳謝致します。」
    • good
    • 0

仕事上のミスについてなら、責任関係を明らかにする顛末書とか、責任を取ると言う始末書などがあります。


ずいぶん前のことを謝るなら、お詫びします反省してますということを表明したいということだと思います。
社長が名指しで怒っているというのなら、持っていってごめんなさいするのが、素直な流れのような気がします。

参考URL:http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/tenm …
    • good
    • 0

今更そんな手紙など渡したって仕方ないでしょう。


仕事で結果を出せばいいと思いますよ。
サラリーマンなんて仕事の結果次第です、それ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!