「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは、
高校に進学するにあたり、高校英語の予習とは別に中学英語の復習をしたいと考えています。そこで問題集を探しているのですが、近くに大きな本屋さんが無く、Amazonなどでの購入を考えていますが、そうすると中身が見れず困っております。
探しておりますのは、中学英語とは言っても難題を集めたような問題集です、以前購入した公立高校の入試問題を集めた問題集では物足りないものがあり(特に和訳問題などが単純なものばかりでした)もう少し難しいといいますか…応用の効いた問題集みたいのを探しております。
予習で高校英語も少し理解できておりますので、ほんの少しでしたら中学英語を飛び出した内容でも構いません。
何かとてもわかり難い質問になってしまいましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中学英語の難問というものは、やっても今後の学習に役立つことは

ないように思われます。

高校に入学すると、また一から文法を、中学の時よりも
詳細に勉強していきます。高校で学習する程度の内容が理解できていないと
読める英語のレベルというものはすごく限られてきます。

高校生で英語ができなくなる人に多いのが長文読解ができないという
ことです。長文読解に重要なのはおそらく文法と語彙・構文の知識、
読みなれ、といったところだと思います。

今の段階では中学でつかった教材を復習したり、簡単な英語でかかれた
本(英語の絵本なんかでもいいと思います)で長い英語を読むことに
慣れたり、進学される高校でつかっている文法書を調べてそれを予習して
みるといったことが今後の学習につながるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「総合英語Forest」をやっていて気づいてはいたのですが、回答者様のおっしゃる通り高校英語は今までの学習内容をより一層深くしたようなものでした。確かに今更中学の難問に挑戦しても意味は無いかもしれませんね…。おかげさまで目が覚めました(?)。ありがとうございました。

教科書はまだありますよね。

教科書で十分ですよ。けっこう皆さん教科書をなめて、いろいろ他の教材に手をだそうとしますが、教科書は本当によい教材ですよ。教科書の基本文、例文を暗記するくらい何回も繰り返してやってみてください。それならお金もかからないし、その後の英会話などにもとても役に立ちますよ。がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに教科書は役に立ちますが、なんというのでしょうか…教科書では限界があるというか…そんな感じなのです。せっかく回答してくださったのに失礼なことを言って申し訳ありません。ありがとうございました。

中学のたいていの物はクリアーしているとお考えでそれならわざわざ

中学にこだわるのはなんなんでしょうか?
実際の英語のwebページを見てみるとか、もうちょっといろいろ生の
英語に触れてみるといいかもしれませんよ。まあ確かにそういう英語は
中学レベルからいきなりは難しいものもあるでしょうけど、英語だって
子供向けのものもホームページもあるわけですし。
日本でも英語で書かれた(日本の中学せいでも読めるような丁寧なものから、
ネイティブの大人向けのものまで)雑誌とかも売ってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるように中学英語にこだわる必要もないかもしれませんね…。なにより、英語のWebサイトを見るという手は思いつきませんでした、とても参考になりました。ありがとうございました。