アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、弟のアパート賃貸の保証人になっていますが、不仲になり保証人を辞めたいのですがどうすれば辞められますか?教えてください。

A 回答 (4件)

 大家しています。



> 保証人を辞めたいのですがどうすれば辞められますか?

 現契約が継続する限り、更新があっても辞めることは出来ません。

 大家さんが、『こっちの方が確かだ。』と思うような、質問者様より家賃保証能力が明らかに優れた方かをお立てになって大家さんの了解を得るか、大家さんの了解を得て家賃保証会社の保証に切り替える(無論、弟さんが家賃保証会社の審査に通るのが前提です)か、弟さんを説得して今の契約を解除する(弟さんが今の物件から立ち退く)かしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2010/02/14 23:05

アパート賃貸の保証人は途切れるとマズイでしょうから・・・



仲介してもらった業者に「保証会社」が無いか聞くと良いと思います。大手の仲介業者は、「保証会社」と提携してますので。
弟さん自身が手続きしなければ成りません。

保証会社の保証が得られたら、質問者様が「保証人辞退」?の届けをすれば良いと思います。

参考までに 下記の様な処も有ります。
金額的には、ほぼ同じような感じです。原則2年契約です。

参考URL:http://www.sogocenter.com/gazo/topsample.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2010/02/14 23:06

弟がそのアパートを退去すれば自動的に辞めれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際それは無理かも。回答有り難うございます。

お礼日時:2010/02/14 23:08

貴方の代わりに成る保証人を立てられて、オーナーが承知されれば成立します。


あなたの代わりになる方が出なければ、辞められません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!