プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボGT-Aに乗っています。
あの、バカでかいウイングにどうしてもなじめません。
従って、ウイングレスにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

A 回答 (5件)

トランクリッドをランサー(CS2A)の物に変えればいいですよ。

それか今付いているウイングを外して穴を埋めるかですね。ウイングを外すにしろトランクを変えるにしろトランクのスプリングをトランク無しのに変えないとトランクを開ける時に重量が軽くなりますので勢いよく開くのでトランクが破損しますよ。トランクは新品が高いなら解体屋でランサーのトランクを探せばいいですよ。もちろん同じ色をね。エボのボディーカラーが何色かわかりませんけど、ランサー(CS2A)はシルバー(A31)が多いですが一緒だといいですね。多少色目が違いますがそれどもいいなら参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

GT-Aの標準の羽根は大変小さいモノですが

メーカーオプションの羽根をお付けでしょうか?

取り外すとすれば
普通のランサーかミラージュのトランクフードに付け替えるのが一番手っ取り早いです。

外して穴を埋めただけでは
スプリングが強すぎてちょっと困った事になりますから
その場合にはバネも交換してくださいね。

ちなみにあの羽根は
40キロ位で十分に効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーオプションの羽根をお付けでしょうか?
そうです。
前のオーナーが付けたようです。

>40キロ位で十分に効きますよ。
本当ですか?
ところで、この場合の効くって言うのは具体的にどのような状況でどのように効くのでしょうか?
羽根が無いと高速で真っ直ぐ走りにくくなり、羽根を付けなければ何の意味も無いという事でしょうか?
それでは、クラウンなんかのセダンよりも走行性能に影響が出ると言う事でしょうか?

市販車ですから多分ダウンフォースというよりは、

整流効果前後0リフトなどのの方向性でセッティングされていると思います。
WRCなどではコースごとに専用のセッティングがされています。
あの手の車は見た目だけでなく高度な性能を追求していますから、
100km程度でも高速道路を走るなら外してしまうのは勿体無くも思えます。
実行するなら羽をとって穴を塞げばいいだけでしょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、整流効果について、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

接地感は100km未満の速度ではあまり変わらないかもしれませんが、120~140kmぐらい出せば違いを感じると思います。

左右横にフワッフワッと振られるような感覚ですね。
極端な挙動ではないですが、気持ちのいいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あまり気持ちの良いものではありませんよね。

回答にはなりませんが、ウイング外すとリアの接地感が下がり高速走行時にふらつくかもしれません。

意外とウイングの効果は大きいです。

この回答への補足

>リアの接地感が下がり・・・
っとありますが、そこまでして、リアのトラクションを稼ごうとするのなら当然フロントはリフト気味になりますよね?
すると今度は、何処にすっ飛んでいくか分からないような挙動になりがちじゃないでしょうか?
ステアリング操作が恐ろしいですよね?
ランエボは四駆ですから、RRの車ほどフロントがリフトしないとは思いますがそれでも、恐ろしいですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダウンフォース?とかっていうやつですか?
高速走行時のふらつき感って、どれくらいの速度領域での話でしょうか?
時速180オーバーでの話でしょうか?
だとしたら、まず無縁の世界だとは思うのですが・・・
そもそも、あのリアウイングの恩恵を受けるスピード領域はべらぼうな世界での話では無いのでしょうか?