【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、青ねぎをたくさんいただいて、冷凍保存できればしたいのですが、できるものでしょうか?できる場合どのように冷凍保存すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

薬味として使用するのでしたら、切ってから冷凍しておくと便利ですよ。


水気があるとくっついてしまいますので、水気を切ってから冷凍してください。

ビニール袋に入れて半冷凍の時にほぐせば、きれいに冷凍できると思います。

使う時には、冷凍のまま使ってください。
(解凍すると、べたつきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水気をよく切ってからやってみます。とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:10

ねてるくんです。



できます。麺類大好きなんで、いつもうどんなどの薬味に入れるサイズに大量に切ってタッパーにいれてます。
確かに冷凍室入れると凍って水分が氷になって固まりはしますが、固まったら固まったでうどんに入れたら
解けますのでOK!とおもってます。
私は切ってタッパーで冷凍室、何の工夫もないけど
おいしくいただいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:08

大丈夫ですよ。


青葱は新鮮なうちに小口切りにして平たくのして冷凍します。(わたしはジップロックを利用しています)

商品化されているものもあるくらいですが、冷凍温度などはあまり神経質にならなくて、一般の家庭の冷凍庫温度でばっちりです。

香りもそのまま、忙しいときも便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。平たくして冷凍ですね。

お礼日時:2003/06/08 12:09

すでに同様の回答がありますが、小口義理にして薬味楊に冷凍保存する場合、ポリ袋でなく、紙袋にするとくっつきません。

ある程度凍った時に袋の外から砕いて、降っておくとパラパラになります。長く冷凍しておくとフリーズドライになります。
冷凍庫がねぎくさくなるのが難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。紙袋か・・・なるほど。

お礼日時:2003/06/08 12:08

benioさん、はじめまして。


私は、みじん切りにして冷凍してました。
小分けにしておくと、使う時便利です。
白ねぎの青い部分だけ、冷凍して、スープのだしを取る時に入れたり、鶏肉の臭み消しに使ったりしてました。青ねぎもそのまま、冷凍できるのではないでしょうか?
曖昧でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小分けにしてなるほど、とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:09

小口切りにしてタッパーにいれて冷凍しちゃってます。


いつまでとか気にしたこともありませんが、特に危険な目にあったことはありませんよ!
注意してる事と言えば、洗ってすぐ切って水気があるまま凍らせると、せっかく切っておいても一塊になっちゃうっていうぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:10

細かく切って少量ずつサランラップに包むと使い易いです。

また、2センチ程度に切って数本分ずつ包んでおくと料理のとき、下ごしらえにもなります。ラーメンに入れたり、炒め物に使ったり、お味噌汁の具にしたり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報