アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルコン空手をしていますが、パンチで左手親指を痛めてしまい、完治しません。最初は突き指からなのですが、数回痛める内に、直らなくなって来ました。日常は問題無いのですが、左手親指を少し曲げた時にピリッと痛みます。痛めている部位は最初は親指根元と思っていたのですが第二関節?爪下の曲がる箇所と思います。どちらかと言うと第二関節?を捻る様にすると特に痛みます。スパーリングで少し当たっても違和感が有ります。整形外科、マッサージ等各種の治療を試みましたが、異常無しとの回答です。完治しないのでしょうか?経験者及び治療関係者の方々、アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

親指は自力で曲げれますか?
自力で無理なら、他力では最後まで曲げれますか?
押していたいところありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。親指は自力で曲がります。自力でどの方向にも曲がり、回す事も可能です。
自力で動かした時には全く痛みはございません。押した時に激痛はございません。軽く押しただけでは痛みもございません。強めで親指根元と爪下の関節の間部を押えた時又は間部から爪下関節に上げる様に押した時に若干の痛みを伴います。一番痛みに顕著なのが、親指と人差し指で輪を作る様にして人差し指先端を少し下げて親指を脱力し、少し曲げて、爪横部又は爪下部関節を押した時にはかなりピリッとした違和感及び痛みが有ります。つまり、親指の力を抜いて、横方向の曲げに痛みを伴う様です。説明が分かりづらくて申し訳ございません。良いアドバイス有ればご返事下さい。

レントゲンは撮りましたか?

ケガはいつですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。レントゲンは整形外科で4~5回程度撮っています。整形外科は地元の整形外科で何度か診察頂き、レントゲン異常無し。関節炎でしょうとの事です。最近では近くでは少し有名なスポーツ整形の病院で診察して頂き、レントゲン異常無しです。ケガですが、一番最初は2年前の2月ですのでちょうど2年前ですね。その時は腫れと痛みがひどく板で固定されました。それから1年近くリハビリに通ったのですが、完全には直らず、空手仲間の紹介でスポーツ整形に行きましたが、異常無しなので心配しなくて良いとの回答でした。すみません、アドバイスお願いします。