アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品を5年間使用しなかった場合、5年後にまた使えますか?
海外への引越しを控えています。家電製品は持って行けないので一通り親戚などにあげるつもりですが、
3年ほど前に買った大型冷蔵庫と1年前に買ったオーブンレンジはまだ新しく、あげるには惜しいので実家で保管してもらい5年後戻ってきたらまた使いたいと思っています。
しかし5年も放置しておいたら、5年後にはコンセントを差してもウンともスンともいわなくなってしまう確率は高いでしょうか?

A 回答 (2件)

元メーカーサービスです。

正しく運搬して保管しておけば壊れていることはそうそうないと思います。
しかしその後気持ちよく使用できるか・・・。

オーブンレンジはきれいに掃除しておけばまだしも、冷蔵庫は一度食品を入れて使用後に電源を抜くとひどい臭いが発生します。
しばらくすれば消える可能性もありますけど、完全に掃除しておかなければウジが発生してハエになって死んでいることも珍しくありません。
特にパッキンの内側に垂れた汁ものが危険です。
ファン式の場合(殆どがこの方式)庫内に冷気の通路があるので、そこに入り込んだらお手上げです。
そのリスクは考えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、引越し直前に冷蔵庫内を完璧に掃除するのは難しいですし、帰国後は8年前の冷蔵庫になっているんですよね。誰かに譲ることにします。丁寧なご回答ありがとうございました。

駆動部分などにグリスが塗ってあるので、全く動かさないと、重力で垂れてしまったり、ほこりが堆積して、潤滑できなくなり、モーターが焼き切れたり、ギヤなどの破損につながります。

また時計などに電池が入っていたりすると、電池切れ、液漏れでの腐食などもあります。
ウンともスンともよりも、ウンといった瞬間壊れるかも?

冷蔵庫はコンプレッサー(ポンプ)が入っているので、動かさないのはかなり負担でしょうね。使ってもらった方が壊れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電気を通して使うことを前提に設計されているものを、5年間放置しておくのはやはり良くないみたいですね。親戚に譲ることにします。丁寧なご回答ありがとうございました。