「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)
過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。
「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え
クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。
けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。
> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある
現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。
更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。
そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。
No.3
- 回答日時:
責任者と話をしたかったら、コールセンターに電話をしても無駄です。
コールセンターは、消費者からの苦情を聞いて、対応をすることが目的ですから、責任者を出せという要求は断ることに通常はなっています。責任者に代わって話を聞くことこそ、コールセンターの役割なのです。ではどうしても責任者と話したければ、会社の代表電話を通じて、責任者とアポを取ることをお願いするか、手紙で申し入れることです。内容次第では断られるでしょうが…No.2
- 回答日時:
相手側に非があれ、こちら側に非があれ(それを相手に責任転嫁して)コールセンターで話がこじれた客は、ふたこと目には“責任者を出せ”と言うでしょうね。
それで毎回責任者を出していたら、責任者は何人必要なのでしょうね。
とはいえ、相手に非があるとしても“貴様”呼ばわりするなんて…
僕もコールセンターを使うことがありますが、“よくある話”なら、質問者さまにも問題はあるのでは…
普通に話せば、普通に応対をしてくれるところは多いですよ。
(メーカーによっては客に相応の知識を求めてくるところはありますけどね)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 転職 コールセンターから異業種転職について。 明日から派遣で事務の仕事開始です。 26歳、今まで接客、コー 4 2022/07/31 23:41
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイトのクレーム、不備対応について。 電話にてクレームや不備の問い合わせがあった場合、謝罪や状況把握 2 2022/10/28 16:26
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- 会社・職場 何を言っても何を押し付けてもいいと思われる。どうすればそうならずに済みますか? 1 2022/07/22 01:46
- 会社・職場 予定より早くに退職してしまいました。 社会人4年目の女です。私は事務仕事をしていたのですが、色々な事 4 2022/09/11 21:01
- 会社・職場 お客さんを怒らせたと会社中で共有されてしまいました 8 2023/01/25 14:58
- 会社・職場 コールセンター勤務。対応を改善したい 6 2022/04/02 19:40
- 会社・職場 筋が通らなくない?上司が明後日異動になり、担当の仕事と責任を丸投げされそうです。 先週の金曜日、直接 4 2022/09/20 16:11
- 大人・中高年 会計年度職員ってどうやったら解雇になりますか? 1 2023/01/20 05:37
- 会社・職場 意地くその悪い上司の対処法 1 2022/04/26 12:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
特許出願して審査請求をしない...
-
共同出願で同様発明を同じ日に...
-
優先権主張出願の審査請求期間
-
PCT出願と優先権について
-
特許の出願日と優先日の関係で...
-
特許の審査未請求って?
-
学会発表などで特許出願してい...
-
アイデアの売り込みに対する企...
-
PCT出願の国内書面での
-
好ましくは・・という請求範囲
-
いいアイデアが
-
特許明細書の項目名について
-
特許が公開される前に、特許で...
-
拒絶査定後に出願取下げをすると?
-
特許を見ることは誰でも見れる?
-
『特許願』の『願書』の整理番...
-
実用新案や商標登録出願中のも...
-
特許の出願審査請求制度につい...
-
SESRについて
-
特許申請の流れについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
憲法九条・・・
-
コカコーラは特許を取得してな...
-
特許の審査未請求って?
-
特許出願して審査請求をしない...
-
商標登録の出願しましたが、何...
-
電柱に張ってあるビラをはがす...
-
特許の出願日と優先日の関係で...
-
公共の場所(駅前の広場や歩道...
-
特許明細書の項目名について
-
PCT出願と優先権について
-
優先権主張出願の審査請求期間
-
なぜコールセンター等は「責任...
-
職権訂正ってなんですか?
-
国内優先出願について
-
共同出願で同様発明を同じ日に...
-
拒絶査定後に出願取下げをすると?
-
アイデア1つで金持ちになった...
-
特許戦略とは何でしょうか?
-
どうしよう。クレームです。 お...
-
特許公表と特許公開の違いは何...
おすすめ情報