アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床ずれができ、(お尻の上に赤みがあり少しはれている)スタデルム軟膏を処方されましたが、この薬は効果があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

スタデルム軟膏とは直接関係ありませんが、


床ずれの一般的な対処については以下のサイト等が参考になると思われます。

Wikipediaで床ずれ==褥瘡の外部リンク:
褥瘡に対する新しい考え方と治療==>日本褥瘡学会
Minds Medical Information Network Distribution Service
医療情報サービス Minds(マインズ)
http://minds.jcqhc.or.jp/
==>褥瘡 一般向け ・ガイドライン解説
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0036/5/0036_G000015 …

Q1:皮膚が赤く変化している場合には、どのような塗り薬を用いたらよいのでしょうか。

* 創面保護が大切であり、創面が観察できるドレッシング材での被覆を第一選択とするが、外用薬ではアズレン、酸化亜鉛を使用してもよい。【推奨度C1】

ドレッシング材での被覆については同じくWikipediaの湿潤療法を参照下さい。サランラップ等で保護して体に備わっている免疫機能等で回復を図る考え方です。

体の同じ部分に重みが加わり続けないように体位変換を心がける、圧力を分散する機能を持ったウレタンフォーム製品を使う等はまず対処した上での話だと思われます。
    • good
    • 1

今日は。



床ずれが腫れてしまった場合、スタデルムの様な消炎剤が処方されるのはごく一般的かと思います。敢えて言えば非ステロイド系の薬ですので、消炎効果は相対的に低くなります。
後は医師の考え方によって処方薬が異なります。

ステロイドは極力使いたくない医師もおりますし、炎症の程度で判断したりしています。
本当に酷いとステロイドや皮膚の復元のためにフィブラストスプレー(非常に高いです)が処方されます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、スタデルム軟膏は効果があるかといわれますと、結論とすれば、あります。
ただし目に見える効果があるかどうかは使ってみないと分からないです(屁理屈みたいな表現で申し訳ありません)。
強烈な作用をもつネリゾナみたいな劇薬系の外用剤であればほぼ確実に改善されるでしょうが、それを敢えて出さなかった医師の気持ちを汲み取って下さい。リスクを低くして尚且つ効果のある薬を探してくれたのだと思います。
そう思って頂ければと思います。

余談ですが
市販薬を販売している薬局でもスタデルム程度の消炎効果を持つ軟膏は販売されており、蛇足ながらですが半素人の登録販売者でも販売可能な薬です。
「この薬局で紹介された薬は効果があった」と思われたいばかりに強い薬を紹介してくる薬局もあります。似た様な意見で高価な薬を紹介してくる悪質なところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございました。
床ずれの薬にはいろいろあるので、医師によっても処方が異なるのですね。

お礼日時:2010/02/17 16:24

ご参考までに下記アドレスを紹介します。


http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
http://www.qlife.jp/meds/rx16960.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!