プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本の金持ちは高福祉高負担を嫌がるの?
税制で富が再配分されれば、みんなが幸せに生きていけるのに、なぜ?
金持ちが高い税金を取られても死なないからいいのになぜ?

A 回答 (22件中21~22件)

自分として現在の情況や状態から劣る状態に移行するのは 嫌がるものです。

★ みんなが幸せに生きていけるのに
 ☆ という意見について保証を求めるでしょうね。

あとは 自主独立という考え方が好きな人たちも大勢います。その人たちは 中福祉中負担を望むかも知れません。
 あとは 稀にですが たとえ高福祉の恩恵を受けることが出来るとしても それをお上がやるということ――お上が施しを為すというかたちを取ること―― これを嫌がる場合もあるでしょう。
    • 0

私腹を肥やしたいからではないでしょうか。

自らに降りかかるための福祉にはお金は出すけど、どこの誰とも分からない人のための福祉にはお金を出したくはない、という事ではないでしょうか。

もちろん、お金を持っている人が性格が悪いわけではありません。
実際に会えば尊敬すべき人格者も多くいると思います。
ただ、「国家の品格」という書籍の名言とも言われる言葉に「民衆は成熟しない」というような言葉があります。
尊敬すべき人格者も、集まって民衆になり、しかも誰が賛否を言ったか分からないような状態になると、我侭になってしまうのです。
これは、民主主義の一番のデメリットであると思います。
    • 0