プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる娘のことです。生まれつきの臍ヘルニアで、1歳になるころ通っていた小児科の先生には「手術するなら2歳になる前がいい」と言われていたのですが、先日1歳6か月検診でみていただいた先生には「腸内にガスが溜まっているから、食べ物を軟らかくして整腸剤を飲ませ、ガスが溜まらないようにして。3歳になっても治らなければ手術を考えて」と言われました。詳しい方、経験者の方、どう思われますか?

A 回答 (2件)

ウチの娘も、生まれつきひどい臍ヘルニアで、

同じように2~3才まで待つよう、医師に言われて様子を見ましたが、
結局治らず、3才7ヶ月で手術を受けました。

最初は小児科で診てもらってたんですが、
ほぼ手術が確定になった時点で、大病院の形成外科医を勧められ、
そこで手術をしていただきました。
というのは、女の子ということもあり、手術跡が綺麗に残らないと、
後々本人が悩むことになる…と言われたからです。
ヘソ出しルックが流行ってる頃には、冗談抜きで、
若い女の子から、よくそういう相談を受けるのだそうです。
我が子のそういう姿は、全然想像つきませんでしたがネ(笑)

形成外科といっても、巷の美容形成とはちょっと異なり、
大火傷の患者さんの皮膚移植とかを手掛けているような科ですので、
病棟には小さなお子さんもたくさんいらっしゃいましたし、
院内には、もちろん小児科もあるような大病院でしたので、
親も安心し、お任せすることが出来ましたよ。

それと、手術時期を決めるのが、一番むずかしいと思いました。
医師曰く「出来るだけ、集団に入る前の方がいいでしょう」
…その理由は、もちろん入院や手術後の養生のこともありますが、
何よりも「いじめ」にあわないように、とのご配慮からでした。
お着替え中などに、患部が見えてしまうと、
年齢が大きくなるほど、ちょっと冷やかしが入ることが多いんだそうです。

ですから、あなたの娘さんの場合も、
3年保育の幼稚園や保育所に行く予定がおありだとか、
スイミング等の習い事を考えていらっしゃるのなら、なお更、
少々早目に決断をされた方がいいと思います。
また、術後の患部を気にして触らぬよう、ジュクジュクにならぬよう、
集団保育などでの水遊びにも参加させてあげられるよう、
夏場の手術は、出来るだけ避けられた方が、無難だと思いますね。

あと、病院によっても差は大きいのですが、
3歳という年齢はちょうど、入院時に親の付添いが必要かどうか?
微妙な頃だと思います。
どうぞその辺も加味され、決断されてください。

小さい子の場合、全身麻酔になるとはいえ、
比較的簡単な部類の手術だと思います。
早く治ると、いいですね♪
何かお役に立てましたら、幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に手術をされた娘さんをお持ちということで、具体的で詳しい情報をありがとうございました。やはり信頼できる先生に相談して、手術の病院を紹介していただくのがいいようですね。

臍ヘルニア、手術、先天性などのキーワードで検索すると、慶応大学小児外科など専門の病院がたくさんでてきます。

少しずつ読んで、参考にしてみて下さい。

ヘルニアは腹壁の一部が破れたり、臍部の筋肉と結合織が伸びたりして起こるもので、2歳までに自然に治るケースもあります。また、軽度のものではその部分が小さいので、そこから腸が脱出して命にかかわる状態になりにくいので体力や自然に治るかをよく観察して、手術するかを決めます。

今の状態は診ていないので、一般論になりますが、よくある臍ヘルニアの状態だと思いますので、2歳から3歳にかけ自然に治らなければ相談して手術にするか判断して下さい。専門病院であれば、相談、診断、手術の症例が多いので、心配でしたら2歳を越えた段階で、診察を受けて相談して見てください。

参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~surg-1/syounige …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時期を見て、小児外科を訪れようと思います。