アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプが出来ないのは運動音痴だからでしょうか?

1歳10ヶ月の女の子がいます。
1歳2ヶ月くらいにやっと歩けるようになりました。
今は歩くのも早くなり走ったり(早歩きにしか見えませんが本人は走ってるつもりだと思います^^;)
も出来るのですがジャンプが出来ません。

体重計の上に乗るのが好きでそこから飛び降りようとするのですが
気持ちはジャンプしてるのに体が付いてきてなくて・・・。
保育園の同じクラスの子(娘は3月生まれなので多少は差があると思います)は
ジャンプしたりお喋りしたり、階段を手すりを持って昇ったりします。

娘は階段を昇る時も両手を階段について四つんばい?で昇ります。
2ヶ月くらい前に健診に行った時に「もう階段も壁に手を当てて昇るでしょう?」と言われたのですが
いまだにそれは出来ません。

ジャンプって難しいのでしょうか?
私が極度の運動音痴なので娘もそうなのかなぁって^^;
2歳になれば出来ますかね・・・。

A 回答 (5件)

ジャンプ、難しいですよ!


うちの子は、2歳~3歳の幼児体操教室に通っていましたが、2歳になっていても、ジャンプできない子沢山いました。夏頃ようやくできるようになったので、2歳半ぐらいになってたかも。

階段の登り方も、慎重なタイプの子だと、より安全な方法をとるから、しばらく四つんばいで良いと思いますよ。
冒険心豊かで無謀な子は何でも早いのですが、親はハラハラです。

何を危険に感じるかって子供によって違うので面白いです。
3歳になる男の子でも、滑り台がこわい子とか、ぶらんこが怖い子とかいますよ。でもジャングルジムは平気で登っちゃったり。大人から見たらそっちの方が怖いじゃん!と笑っちゃいます。

あと、身体が柔らかい子とか、足が長い子とかは、身体のバランスがとりにくいのか、歩くのが遅かったり。
うちの子は、足が短くて股関節カタイけど、歩くの遅かったですけどね。(1歳3ヶ月で数歩、散歩できたのは1歳半過ぎてから)でも今は元気に駆け回ってますし、でんぐりがえしは何故か他の子より早くできました。

この頃の子供は、成長速度がものすごく違います。運動能力なんてまだまだわからないと思います。うちも3月生まれなので同学年の子を見ると焦る気持ちはちょっとわかりますが、そんなものですよ。

私も運動音痴タイプですが、運動好きな子供に育てることはできると思います。お母さんがボール遊びを沢山やってあげるとか、一緒に走り回るとか、ダンスするとか。
プロのスポーツ選手を目指すのでなければ、親の運動神経はあまり関係ありませんよ~。
親が沢山スポーツにつきあってあげた姉はスポーツ大好きです。
私は遅くにできた子で、親が面倒がって何もさせなかったので、運動苦手です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

2歳になってもジャンプ出来ない子って結構いるんですね!
それが分かっただけでも安心しました^^;
娘のクラスの子がずば抜けてジャンプ出来すぎなのかなぁ(笑)

>>階段の登り方も、慎重なタイプの子だと、より安全な方法をとるから、しばらく四つんばいで良いと思いますよ。
そうですね!
娘は慎重なタイプなんだろうなぁって思いました。

>>この頃の子供は、成長速度がものすごく違います。運動能力なんてまだまだわからないと思います
ですよね。
あまり他の子と比べても意味ないですね・・・。

焦らず見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 09:54

こんにちは。


5歳男女双子のママです。

運動音痴というか運動能力の問題の他にも、「恐がり」「慎重派」という性格的なものもありますよ。

>ジャンプって難しいのでしょうか?

難しいですよ。
両足ジャンプは2歳でできるのが標準らしいですが、うちの子供達の場合は出来るようになったのが、娘は運動能力(発達)の問題で4歳になってから、息子は恐がりの性格の問題で3歳になってからでしたよ。
個人差があることなので、幼児の発達はその一部をクロースアップして見るのではなく、様々な面を総合的に見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>>「恐がり」「慎重派」という性格的なものもありますよ
そうですね!!
娘は結構怖がりです。
ちなみに旦那は慎重派^^
階段を昇る時も四つんばいで昇っているのを見ると
慎重派なのかなって思いました。

ジャンプって難しいんですね・・・。
他のお友達がピョンピョン跳んでるので簡単なのかと思っていました^^;

>>様々な面を総合的に見てあげてください。
そうですよね。
ジャンプが出来なくても、歌やダンスを覚えるのは誰よりも早いみたいですし。

何か安心?しました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 09:49

運動音痴でも死なないし幸せな結婚もできます(^-^)


長い目で見てあげてくださいあなたも娘さんの気持ちでジャンプしてみてください、意外と難しいですよ(^-^)
ただきっかけで出来るようになりますので、あせらないことです
股間やひざに問題なければ、大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

>>運動音痴でも死なないし幸せな結婚もできます(^-^)
確かに・・・^-^

ジャンプって難しいんですね~
でもジャンプを楽しんでやっているようなので
焦らず見守りたいと思います。

>>股間やひざに問題なければ
ん~ん、多分大丈夫だと思います^^

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 09:45

気持ちがジャンプしているのが、親の目から見て分かるのであれば、出来るようになると思いますよ。

何でも早ければいいわけでもなさそうです、焦らず見てあげてください。わたしの子供もそれぞれ早さは違いましたが、上達するのが遅かった次男が、後から長男を追い越すほどの才能が現れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
>>何でも早ければいいわけでもなさそうです
そうなんですね。

焦らず見守りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 09:42

子供さんそれぞれ違います。

もう少し待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A