アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 幼稚園年中の娘がおります。
お弁当グッズ一式や水筒など、ひとつのものをずっと使っていたので、絵柄がかなり薄れてきたりゴムが緩んできたりしていたため、今まで使っていたものと交代で使ってもいいし、娘が好きなキャラクターのものをたまたま見つけたので購入しました。

 その新しいもの(この日は水筒)を持って行った日、幼稚園バスが一緒の女の子がすぐにそれを見つけたのですが、顔がムッとなり「だと思った!やっぱりね!」と言いました。
そこからバスに乗るまでの間、機嫌が悪くなっていました。

 その子はいつも、お洋服にレースのついたスカートを履いていたり、幼稚園バッグもみんなとは一風変わったオシャレなものを持っていたり、たまにマニキュアをしていたりと、服装や持ち物にお金をかけてもらっている感じなのですが、うちは逆で、友達からもらったお古を着させたり、マニキュアは大人になってから、私は子どもの服や持ち物にあまりお金をかけない方です。
なので、その子がうちの子に対してライバル視しているといったことはないと思います。
(そもそも、幼稚園児でライバル視とかあるのかわかりませんが…)

 それなのに、新しいものを持っていたらムッとされたり、何かいいなぁと思うことがあると強い言い方をされたりするなら、娘にはなるべく妬まれないよう地味に控えめにした方が、きついことを言われたりもしないのかな?とも思うのですが、でももともと派手だったりお金をかけていないので、いたって普通ですし、その子の目を気にして何もできないのもかわいそうだし…と思っています。
皆さんがうちの立場でしたらどうなさいますか?

 ちなみにその子の母親は、よほど意地悪なことをしていたり言っている時は「そういう言い方しないの」と注意していますが、基本は放任主義といった感じで、むしろ「子どもがしたことをいちいち気にする親いるよね」と言っています。
その子は陰で意地悪をするわけではなく、他の人がいてもきつく言ったりするので、単に気が強いんだと思いますが、うちの子がちょっとぽわーんとしているだけに、言われやすいのもあると思います。

 うちの子はその子と比べたら、どちらかというとみすぼらしいと思うのですが、それでも新しいものを持っていたらうらやましいのでしょうか。
それとも、そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…
幼稚園児ですでにそういう感情があるのかわかりませんが、その子はちょっとおマセさんなので、きっとこういう理由で怒ったのかな?と思いました。
自分の子をみすぼらしいと書いてしまっていますが、適切な言葉が見当たらなくてこういう表現になっています。

A 回答 (3件)

高飛車な女の子の嫉妬でしょうね。


幼稚園児であっても女の子は妬み僻みが激しい生き物です。

特にその子の親のような家庭環境や遺伝子を受け継いでるのですからそりゃもう大変な性悪でしょう。
率先してイジメをするタイプ。

勝手に決めつけてますけど経験上大概当たってます。

そんな他人を意識しても仕方ないですから、質問者さんは今の価値観のままで子育てされたら良いと思われます。
そしてその子とは早く違う環境になれば良いですね。
    • good
    • 0

保育士経験者です。


よくある光景です。気にされなくていいと思いますよ。^^

会話力が伸びたものの経験値は浅いので、やたらと相手の生活や嗜好にまで介入してしまう子がいるんです。
ライバル視も出てくる年齢ですよ。

例えば
「私、キュアハッピーが好き!」
「私も~」
「真似しないでよ!別のプリキュアにして(怒)」
と言う感じで。(苦笑)

きっと、幼稚園でお子さんとお友だちとの間でキャラクターの話題が出たのでは?
あるいは誰かの新しい水筒を見てお子さんが「いいなー」と何気なく言ったとか。
はたまた、「〇〇ちゃん(あなたのお子さん)も新しい水筒を買ってもらったら?」「うーん、欲しいけど買ってもらえるかわかんない」という会話があったとか。

それを「私が好きだって言ったキャラ持ってる!」「新しいものをいいなと言ったということは、そろそろ新調してくるな?」「わかんないって言ったくせに買ってもらってるんじゃん!」など、その子が勝手に妄想してバスでの発言になったのでしょう。

>そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…

これはさすがにうがち過ぎだと思います…。(^^;)

放っておけばいいと思います。
人と比べたり、真似をしたり、真似を嫌ったり、この年齢ではありがちなことです。
それぞれの個性でもあります。ぽわーんとしてる子も、キツい子も。
    • good
    • 1

親の躾け方で、子供は変わるでしょうね。


園バスが同じの母親が、子供のする事について、一々?気になる人が居る………
と、発言したんですね。
そういう親に育てられた子供は、意地悪な傾向に有ります。
→何しても、親に怒られない→優しい子に意地悪する……
なので、余り深入りしない方が、いいですね。
今後もしかしたら、お子様に危害が有る可能性も有るので、今後の動向を見守る必要も、有りますよね。

以前、うちの子供が通っていた幼稚園で、保護者同士のトラブルが原因で、マンションを売却して、引越しした方も居た様です。

気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています