プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,以下の水槽にアマゾンフロッグピットを入れているのですが,真っ白な葉がでました。どのようにしたら回復できるのか,アドバイスを頂ければと思います。ちなみに,水槽のすぐ横に置いているプラ容器(水道水を汲んだだけ)にアマゾンフロッグピットを浮かべているのですがこちらは,濃い緑色の葉が増えています。

水槽の状態
サイズ:45×30×30cm,水作エイトM,20W蛍光灯(7時間点灯)
生体:青コリドラス3匹,石巻貝1匹,アマゾンフロッグピット(葉が白い),アナカリス(葉,茎の色の薄いのが伸びている)
水かえ:6~8Lを週1回

テトラ6in1での測定結果(ほぼ一定)
硝酸:0mg/L
亜硝酸:0mg/L
GH:4dH
KH:6dH
pH: 6.4以下
塩素:0mg/L

アンモニア:常に0ppm(ニッソーのテストスティックアンモニア)
リン酸:常に0ppm(レッドシー,リン酸塩測定試薬)

鉄不足なのかなと思い,メネデールを水換えごとに4mL位加えていますが,変化ありません。
また,ADAのStep3を加えたこともあったのですが,効果は見られませんでした。
最近は水槽壁面にごく薄く緑色のコケが発生するので月1回程度軽く拭きとって掃除しています。
富栄養(コケ発生)なのか,貧栄養(硝酸,リン酸が0)なのかもわかりません。

アクアリウム初めて半年の初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アナカリスが完全に白くなってるのは死んでいるだけだと思いますが。

薄緑になっているのであれば光が弱い環境だというだけです。特に問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄緑色の芽が複数出ています。