アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月ほど前から、熱帯魚ベタを2匹飼っています。(別々の水槽に)
飼い始めて1か月半頃から、片方の水槽内に白い粉がびっしり水槽内のガラスについている事に気付きました。
よく見てみると、その白い粉のような物はウロウロと水の中の水面やガラスを自由に動いていました。
本当によく見ないと、動いてるのがわからないほど一体一体がかなり小さいです。
気持ちが悪かったため、3分の2ほど水槽の水を入れ替えました。
それから3日ほどは、その白い粉のような生物も見なくなりましたが またすぐ大量に発生してしまいました。
一方、もう片方の水槽には 数えれる程度のみ白い粉のような生物とミズミミズ6体ほどが発生していました。

この粉のような生物が大量発生する前まで、ベタは水面の近くにつけてある「おやすみリーフ」という作り物の葉の上でいつも休んでいましたが、粉のような生物が大量発生するようになってからは 水槽の底でばかり休むようになってしまいました…。

問題となっている水槽の画像を貼っておきました。
飼育しているベタの水槽は二つとも、入れ物も底砂も配置している物も同じですが、ヒーターのみ違う物を使用しています。
窓際に水槽を置いており、多少 日光が当たるようになっています。
水の入れ替えは、2週間に1度、3分の1程度水を替えています。
餌は朝と夜の2回、1度に5粒与えています。餌入れが袋になっていますが、ジッパーが壊れており 開きっぱなしになっています。よく見てみましたが、今のところ餌の方に何かが湧いているようには見えません。
1ヵ月ほど前まで、毎日2体の乾燥赤虫を与えていました。現在はベタ用の餌以外、何も与えていません。

似たような条件で検索をしても「ミジンコかミズミミズでは?」という答えしか見つけられず、しかしこの大量に発生している白い粉のような生物とミジンコ、ミズミミズは特徴が合いません・・・。
情報不足かもしれませんが、白い粉のような生物の正体、駆除、対策の仕方をご存知の方は是非教えていただきたいです。どうか、よろしくお願いします。

「熱帯魚水槽(水中)の水面やガラスに白い粉」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベタが元気であるようなら、一度水槽をリセットしてみてはどうでしょう?
リセットしたうえで何が原因なのか観察してみてください。
餌を変えたり、水草を替えるなり、掃除もしやすいので底砂は減らすか撤去してもいいと思います。
その白い粉というのがよくわからないけど砂に潜んでる可能性もあると思うんで。
もしかしたら水質が悪くなってる可能性もあるのでバクテリアを入れてみては?
液体がホームセンターなどで売ってありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リセット後、再び片方の水槽のみダニのような白い粉のような生物が現れるように…お店で水質を良くする液を購入し使ってみたところ、ミズミミズのみ見なくなりました。
最悪底砂を処分しようかと思います。ヒーターも買い替えようかと…もう少し様子を見てみようと思います。

それは、掃除するしかないんやないかな?

• 0
この回答へのお礼

適当に回答してんじゃねーよ