激凹みから立ち直る方法

現在、車でカロッツエリアのHDDナビでアナログTVを見ています。
そろそろ地デジ化をしたいのですが、そこで質問です。
カーTV用のアンテナを、一般家庭用の地デジチューナーに接続できるのでしょうか?(車で見るために)
もしできるのなら、アンテナ、チューナー以外に必要なものは何になるでしょうか?
かなりの素人なのでなるべく詳しくお願いします。
カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車載アンテナはカーテレビのアナログ映像信号を調べてゴーストの無いようにアンテナの指向性を電気的に切り替えています。

単体で販売されている車載アンテナを見るとコントローラーが付いていますよね。
コントローラーにテレビから信号を取り込むジャックがあります。

デジタルチューナーはそれ自体でゴーストを除去するように出来ていますのでアンテナケーブルだけを繋ぐと多分使えると思います。

車載アンテナの同軸が細いのですが市販のアンテナプラグ(ただ差し込むタイプ)でしたらつなげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

車載チューナーの場合、複数のアンテナを使用してそれぞれの感度を調整するなどして、最適な受信状態を保つためのダイバーシティシステムを搭載しています。

また、ワンセグ・フルセグの自動切り替えやエリア毎のチャンネル自動切り替えなどの、移動体受信のための工夫がされているので、安定した受信状態を保つことが出来ます。

車載アンテナ端子も家庭用のF接とは異なるので付け替えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。