プロが教えるわが家の防犯対策術!

実はうちの県はTBS系の番組がみれません。たしかにスカパーなどに入って毎月料金を払えばそれなりに生放送のスポーツ番組は見られるのですが、それだけのために毎月3000円払うのはどうか思っています。
アンテナを取り替えたりして移るようにはできるのでしょうか?ちなみに県境までには80Kmくらいあります。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



10年ほど前に質問者様と同じくTBS系がない県に新築しました。(ちなみにテレビ朝日系もなし)工務店さんと話し合って、隣接県のTBS系を拾う用のアンテナ(増幅器付き?)を設置しました。結構高かったと記憶しています。ノイズが多く録画したりする気にはなりませんでしたが、なんとか観たい番組は観ていました。

しかし、そのアンテナがちょっと大きめであることもあり、冬の雪や台風などの影響でだんだん映りが悪くなってきたことと、ケーブルテレビが普及してきたこともあり、思い切ってケーブルに乗り換えました。

これでアンテナのメンテナンスの心配もなくなり、TBS系、テレビ朝日系を含め田舎ながらほとんどの番組を綺麗な画質で視聴できるようになり満足しています。

もし質問者様の環境が下記のようであるのならケーブルテレビも検討してみてはいかがでしょうか?

1.電気屋さんに相談してみても綺麗に映りそうもない。
2.他にも観れないチャンネルがある。
3.雪が降る地域である。もしくは台風の心配がある。
4.ケーブルテレビ導入が可能な場所である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪深いので確かに心配ですね。雨の日も結構たいへんだったりします。CABLE TVは田舎なのでサービスがありません。

お礼日時:2004/07/23 20:50

地上波の受信については、既に詳しい回答がついていますので、別の観点から。


スカパーでは、パックではなく、TBSチャンネル単独で加入が可能です。その場合、料金は630円/月(税込み)になりますので、この程度なら払ってもいいのでは?
    • good
    • 0

はじめまして。



自分の体験談で、あまり一般的ではないかもしれませんがご参考になれば…

僕は名古屋に住んでいますが以前大阪のテレビ番組を見たくなって回答者の皆さんが言われるようにまず素子の多いアンテナに換えなるべく高い位置に上げ、
そしてローテーターと呼ばれるアンテナを回転させるモーター(コントローラー付きで室内からアンテナを回すことができる)をつけていました。この方法だとアンテナの向きに気をつける必要も無かったので…

その結果在版のテレビ局4局以外にも名古屋では見られなかった他局の番組も受信できる様になり感動した記憶があります。
    • good
    • 0

越境受信は、地域格差が大きくとなりは映るがうちは駄目なんて事が多いです。



まず目的局の親局までの距離と障害物を確認しましょう。
またVHF放送局(1~12チャンネル)かUHF放送局(13~62チャンネル)かで対策が違ってきます。
一般的にVHFの方が受信しやすいです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/T-TV.html
    • good
    • 0

現在のアンテナの方向を変更して.「汚くてもそれらし木内容が見える」「見えなくても音だけ聞こえる」ならば.可能性があります。


状態をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しやってみます

お礼日時:2004/07/23 20:37

市町村内の地形がそんなに変わらない場所に、やけに長くて大きなアンテナを見たことはないでしょうか?またそれは、TBS系列局のある県のほうに向いているでしょうか?あと近くにTBSの系列局を見ている方がいる、といった話を聞いたことがありますか?近くで実際に受信しているところがあるなら、それが一番の情報です。

参考URLに遠距離の放送局を見るのに向いているアンテナの画像を張っておきます。また具体的な地名を記せば、そこでの状況を知っている方もいるかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/3web/digital/0.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真参考にしてみます。
それと少しそういったものも探してみます

お礼日時:2004/07/23 20:47

BSデジタルのBS-iというのがTBS系列で、一部は地上波と同じ内容です。


パラボラとチューナーがあれば受信料タダ。

テレビ買い替えの予定があればですが。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/main/program/index_today.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。BSデジタルチュ-ナーは去年知る人ぞ知る当時一番安かったシャープのものを買いました。それだけでかなり選択の幅が広がりました。サッカー日本代表の国際試合が見られるようになったのはうれしい限りです。でもやはりドラマや野球中継など地上波と全くは同じでないのでそれをどうにかしたいと思っています。

お礼日時:2004/07/23 20:46

距離も大切ですが地形により左右されます。


まず出切るだけ高い場所にアンテナを上げます。
アンテナも素子(横棒)が多いほど感度がよいので、素子の多いものを購入し、ブースターも付けてください。
これで見えなければ諦める以外ないかと。

参考URL:http://www1.tst.ne.jp/koshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。じっくりと読んで今後の参考にしたいと思います。まずは試すだけ試してみます

お礼日時:2004/07/23 20:42

電波の周波数にもよります、見たいテレビ局の周波数がVHF帯ならみれるかもしれませんがUHF帯では無理かもしれません



とりあえずアンテナを地元の放送局のアンテナの方向から隣の県の方向に向けて見ましょう何か移っているようなら電波を増幅するような機械又は高指向性のアンテナ(長く骨が沢山ついている)をつけると見えるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応一番近くの周波数はUHF帯でした。やはりきびしいかな

お礼日時:2004/07/23 20:39

近くの電気店等に話を聞かれてはどうですか?


大型・高性能のアンテナをつける事により受信できるかもしれませんが やってみない事にはわかりません。
(見るには見れるけど・・・なんてことが)
まだ専門的な電気店の方ならその地域の状況を少しは知っていられると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応地方紙にはそのテレビ覧があるので、もしかしてと思った次第です。

お礼日時:2004/07/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!