アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあって落ち込んで
「自分って生きてていいのかな・・」
と思ったとき、どうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

体をゆるめてただ歩きます。


体を揺らしてゆるめます。(高岡英夫さんのゆる体操)
そしてただ足を交互に動かして歩きます。散歩などと違って、足を交互に動かすという単調な動きだけにしたいので、人気のないまっすぐなとこをいったりきたりしてます。
心にあれこれ浮かんだことに心を留めずに、足を動かしている筋肉の動きだけを注目します。
高岡英夫さんの「体にはココロがある」という本を読んで、心の「つまり」は身体(正確には身体意識)で解消できる、と思いました。
こうしてただ歩いていると「瞑想」したときと非常に近い状態になります。心が(リフレッシュではなく)ニュートラルになります。
「自分って生きてていいのかな」とは違いますが、「何で生きてるのかな」といつも思います。
この歩きをやっていきなりこの思いが払拭できるということはありませんが、ニュートラルになって仕切り直しにはなります。

この回答への補足

高岡さんの本は
どこに行けば手に入りますか?

補足日時:2003/06/08 11:28
    • good
    • 2

僕もそういったことをたまに思いますが、


冷静な今考えてみると、
生きることに許可なんて必要ないんですよね、やっぱり。
もし許可を下せる者がいるとすれば、
それは神でも他人でもなく自分だけなんです。
だから、「俺は生きてていいんだ」と思うようにしてます。
でも確かに、誰かにそんなことを言われると
安心できますよね。そういう人が身近にいればいいですね。
    • good
    • 6

何度もすみません。

あとがき全文立ち読みしてください。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざアドバイスしていただいて
ありがとう。感謝しています(^.^)♪

お礼日時:2003/06/08 19:00

下のAmazonの「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」のサイトも覗いてみてください。


エックハルトのいっている「インナーボディ」というのは高岡さんの言っている「からだにあるココロ」のことです。このココロについて高岡さんの方がずっと深く、論理的にうまく説明してくれています。ちなみに高岡さんは合気道の達人でもあり、東大で運動科学を研究、文武両道の達人です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615 …
    • good
    • 1

Amazonの「からだにはココロがある」のページのURLが変でしたね。

失礼しました。再度下に入れます。
ちなみに総合法令出版から出ていて、1400円です。
今アマゾンを見たらユースドストアに出品があって800です。これに送料・手数料がかかります。360円だったかな。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速立ち読みして
購入するかどうか検討してみます(^.^)

お礼日時:2003/06/08 18:33

Amazonでも購入できますし、この「からだにはココロがある」は一般の本屋さんにもあります。


あとがきにからだには一般に思われている以上の力がある。今の地球規模の閉塞状況は、個々人が自分のからだを深く知ることによって次の時代へ向かえる。
というようなことが書いてあります。
からだを深く知ることで意識につながることが出来るんだ、というヒントを得ました。
高岡氏の他の本や、ビデオを見たりして、実際からだを動かしてみました。
自己の内面を見つめることが、思考によってなされるのではなく、からだを動かしてその動きを意識するという、身体意識としてなされる時、まったく別の感覚(思考ではない)で自分を認識できる・・・という確かな予感がしています。これまでやっている瞑想よりもよりしっかりとした感覚だと感じています。
同時期にエックハルト・トールという人の「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(徳間書店)という(ひどい邦題の)本を読みました。題はひどいですが、内容は非常に深い示唆に富んでいます。
この二冊の内容はリンクしてました。
この本から得た一番のヒントは「思考は本当の自分ではない」ということです。
Amazonのレビューが参考になるかもしれないので入れときます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893467 …

この回答への補足

高岡さんの本の
出版元とお値段を教えていただけますか?

補足日時:2003/06/08 16:28
    • good
    • 0

私も経験がありますが、そこまで落ち込む時は心が疲れきっている時です。


私はやはり誰かに相談して「生きてていいんだよ」という言葉をもらっていました。言ってもらうだけで少し楽になりました。
あとはゆっくり心と体を休めることが大事です。早く立ち直ろうと思わないことです。
とことん落ち込む方があとあとすっきりすることもあります。あわてずにゆったりいきましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



特別に、何もしてません。

気が付くと、目をつむって、ちょっと遠い過去の事をおもいだしてます。
記憶にあわせて、泣いたり、笑ったり、(多分)してると思います。
泣いたり、笑ったりの理由付けが、いちいち いらないところが、
わりと楽です。
    • good
    • 0

世の中それだらけですよ。


出来事とか会う人が悪いとそんなことばかり思う。
そんな時、私は水を触ります。
あと寝ます
あと音楽聴きます
仕事を辞めたくなる程落ち込んだ時がツライです
泣いて家庭に入りたくなります(引きこもり)
それでも生活する為仕事したり独りは嫌なので出会いを求めるのです
    • good
    • 0

どうするかという質問だから回答違いなのかもしれないが、質問のように思ったことはあるけど、その後で生きてて良かったと思うようなことは必ずあった。


だからその経験をしつこく肝に命じて、落ち込んだときには落ち込み過ぎだぜ、いいこときっとあるぜ、と自己暗示をかけるようにしている。

生きてていいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!