プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、SMSでURLと携帯番号の記述があります。送信元に心当たりのない場合は要注意と言う風に書いてあったのですがスキャンをしたら見覚えのないアダルトサイトでした。仮登録になっています。サイト確認をして携帯番号を外さないと本登録になると書いてあったのでサイト確認をしたところ勝手に登録されてしまいました。料金の請求が来ているのですが支払いをしなければいけないのでしょうか?携帯の識別番号を取得しましたと言うSMSがきているのですが無視して大丈夫でしょうか?今はSMSメール受信否定しています。今後どのような対処をしていけばいいでしょうか?            

A 回答 (2件)

SMSは電話番号なので、手当たり次第に片っ端からメールを送っているだけです。

そのURLに電話番号がヒモ付けられていて、URLにアクセスするとアクセス者の電話番号が解る仕組みです。
従ってそこにSMSで請求が来たり、請求の電話がかかってきたりします。
心配ならば電話番号を変えてしまうのが一番ですね。
あとはSMSを全拒否、登録されている電話番号以外からの着信を拒否しておけば大丈夫ですが少し不便ですよね。

この手の情報は架空請求詐欺グループ内で繰り返し使われるので、しつこくされたら電話番号を変えましょう。
なお、電話に出るときに「はい、○○です」と名乗ると名前まで知られてしまいます。
    • 2

無視したので構いませんよ。

ワンクリック詐欺の一つですかね。まだあるんですね。
識別番号から個人を特定することはできないはずですからご安心を。
不安でしたら、携帯のショップか警察に相談に行けばいいですよ。
私も数年前、そのような詐欺に遭遇しましたが、無視していても直接請求が来ることはありませんでした。
    • 1