プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄は以前勤務していた会社からウン千万円(全てパチンコにつぎ込んでました)のお金を横領して、発覚から11ヶ月経っております。
先々月民事裁判で本人は有罪になり、現在刑事告訴され警察(立件に時間がかかるらしい)からの連絡待ちです
現在本人は無職で金が無いため、病弱な親に次から次へと嘘をついてお金の無心したり、財布からお金を盗んだり。
挙げ句の果ては私の15万位の箪笥預金、高価な時計やゲーム機、家にある金目の物など換金してパチンコ三昧です。
横領の金も返すつもりはないようです
本人に注意等すると、
「俺はもう刑務所入るから人生終りだ、お前らとは縁をきる」等、開き直る始末です。
パチンコの為ならなんでもする兄です
従って夜寝てる時も、その開き直りによって殺されたりしないかと、毎日ビクビクしています。

こういう場合はどの様に対処すればいいのでしょうか?
何かいい方法はないですか?
警察に行って相談とかしたら、横領の件ですぐ逮捕してくれるのでしょうか?
大変困ってます。
皆さんの御意見お聞かせください

A 回答 (4件)

残念ながら、親族間の窃盗は処罰できません。

刑法第244条でも明確に「免除すると」なっています。
また、横領の被害者はあなたではなく会社ですから、被害者である会社が訴えないと警察は動けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/18 21:38

パチンコ依存性に限らず依存性の人は、正常な判断が出来なくなります。


依存してる対象、この場合はパチンコに対して異常な執着を持ってますから、借金や盗み等に抵抗感が無くなります。
既に横領罪で告発されてますから、立件されれば逮捕されますが、その間にも身内の金品を盗むようなら、窃盗として警察に被害届を出す事です。
恐らく、本人は逮捕を覚悟してますから自暴自棄になってます。
横領容疑の立件を待っていたのでは被害が拡大する恐れが充分考えられますから、窃盗容疑で逮捕してもらう事です。
兄弟姉妹でも窃盗罪は成立しますから、警察に被害届を出してください。
残念ながら、逮捕されないと本人は目が覚めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても不安の中で毎日生活しています
やはり警察に相談したほうがいいですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:57

No2です。

刑法244条1項に親族間の窃盗は免除出来るとありますが、告訴すれば窃盗罪は成立します。
この場合の親族とは、直系血族、配偶者、同居親族の事です。
兄弟姉妹でも、別世帯なら問答無用で窃盗罪が成立するはずです。
親族間の窃盗は親告罪だと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確で参考になりました。
私も両親もノイローゼ気味でとても困っていますが、とりあえず警察に相談にいきます

お礼日時:2010/02/18 22:58

パチンコ依存とアルコール依存症は、よく似ています。


どちらにも当てはまるのが「自分で気づかないと改心出来ない」
今の時点では警察に被害相談をして届けを出すしかありませんが、
逮捕された後は、面会や手紙など一切の接触を絶つ事をお勧めします。
もちろん裁判所へ行くのも、身元引受人もNO。
毅然とした態度も大切ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!