プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな業界でも多かれ少なかれビッグモーターみたいなパワハラ体質があり、コンプラ意識は低く、売上のために平気で法令違反や犯罪じみたことをやっています。

特に経営者や役員はよく逮捕されてますよね。

皆さんの周りにもおかしな社員がたくさんいるでしょう?

つまり人間であれば誰でもビッグモーターみたいな素質は持っているわけです。

ビッグモーターは日本人らしさを表していると思いますがどうですか?

A 回答 (22件中1~10件)

そのとおりですね

どんな業界でも少なからずゴルフを愛する人達を冒涜しています
副社長がコナン君というのも経営者や役員にありがちです
つまりコナン君であれば誰でも保険金詐欺をしているということです
真実はいつも1つなんです
    • 1
この回答へのお礼

メディアに出ていた保険関連の専門家の方が保険業界は少なからずともこのような詐欺行為が横行していると言っていました。

保険業界も日本民族の詐欺気質を表していると言えるでしょう。

日本人は詐欺が大好きですからね。どこもかしこも詐欺ばかりです。

質問者さんの意に沿わない回答にはクソミソですか??。

• 0
この回答へのお礼

このサイトは質問サイトですよ。

質問者の疑問に対して質問者が納得のいく回答を選んでベストアンサーする権利を与えられています。

そうすると必然的に質問者の意に沿う回答が正義ということになりますので、まずはこのサイトの趣旨を理解しておくことをお勧めします。

昔はワンマン経営者が99%で従業員を奴隷と勘違いしていた、其の昔チョット前まで日本には弟子入り丁稚奉公制度が有り給料無しで三度三度の食事だけで雇われ続けて居た人が多いい盆暮れだけ実家に帰れてオコズカイを貰って居た、今で言うとボーナスみたいなもんで其れでも実家は食い扶持が少なくなり助かって居た従業員には仕事をタダで教えて上げて居る感覚で、その流れが未だに経営者達考えに有る。

• 0
この回答へのお礼

経営者は非常識でコンプライアンス意識ゼロの高圧的な神経の持ち主がほとんどですしね。

特に日本の中小企業はヤバいですし、日本凋落の原因がこれらの中小ゾンビ企業と言われているのでどんどん潰れていってほしいと願っています。

>ビッグモーターは日本人らしさを表していると思いますがどうですか?

「上の命令は絶対服従」を叩き込みながら、無謀な目標や過大なノルマを背負わせるので、現場の人間は心身が疲弊して、モラルがぶっ壊れる。結果、「組織のため」と不正に手を染める。

まさに日本の組織の典型ですよ。

ビッグモーター前社長の他人事発言が、東京裁判「元陸軍大将の釈明」と重なる理由
https://diamond.jp/articles/-/326702
    • 1
この回答へのお礼

非常に適格で的を得ている記事ですね!ありがとうございます!

日本は昔からビッグモーターレベルの会社が多かったのですか。

日本すごい!と自慢しているマスコミやここの他の連中はこの事実を知らない無知か、または自分たちがパワハラ犯罪やっている奴らばかりなのでしょう。

なるほどそういう回答が多いのは隠したいからなのですね。

よくわかりました。

ああ、本人だけが分かってないパターンか。

裸の王様だね。
    • 0
この回答へのお礼

日本語話せないなら回答しなくていい。

>何社か都内の中小企業や大企業に勤めていましたがどの会社も暴行やパワハラがすごく、経営会議では法令順守は見つからなければやっていいというスタンスで利益優先でした。

その程度のところにしか採用されない、事前調査でも見抜けない自分のレベルを呪うべきであって、それが全てであるという壮大な勘違いをして勘違い主張をされているのですね。

自覚できる機会が無かったことには同情しますが、それを拗らせて周囲に罵詈雑言をバラ撒くのは勘弁願いたい。

まぁ、その程度だということで、何回かは見逃しますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

日本で5本の指に入る大企業にいましたけど、それ以下の会社にしか入れないあなたごときに回答なんか求めてません笑

まあたかがビッグモーターの問題ぐらいで日本人論。

語ってほしくないので回答してしまいました。ちなみに別にあなたが虐められたのは周りが、日本人だらけだつたからではなく、あなたに問題があるからだと思いますよ。例え外国に行っても、同じように迫害されると思いますので、その辺は自信を持ってください。よろしく。
    • 1
この回答へのお礼

私は虐められてませんけど?どこにそんなこと書きましたか?

日本語読めないなら回答する前に日本語勉強してせめてN2くらいの資格取得してから回答してください。

よろしく。

>中国の質問はしていません。

>もう一度言います。
>中国の質問はしていません。

こういう表情で言っているのでしょうね。

https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpubl …

>ビッグモーターは日本人らしさを表していると思いますがどうですか?

いいえ。

私は、本事件はむしろ日本的だとか日本人らしいと思っていません。
むしろ、中国人の通常の振る舞いを、よくぞここまでトレースしたもんだと感心したぐらいです。だから中国らしいと言ったのですよ。

>このサイトは質問者に対して適切な回答を投稿するサイトですから

質問者をホルホルさせる義務なんかないですし、それを求めているなら質問ではなく、承認欲求の発露をしていますとゲロっているようなもんです。それすらわからないならもはやインターネットすらやらないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の話をしているのですが理解する脳みそを持たずに生まれたあなたの出自を恨んでください。

まああなたのような低レベルの人間が日本にいることが問題だという結論なんですけどね。

お好きな中国に渡って好きなだけ中国人を語ってください。

それを国レベルで行うのが中国です。

国レベルですので、滅多に逮捕されず摘発もされません。
    • 0
この回答へのお礼

中国の質問はしていません。

もう一度言います。

中国の質問はしていません。

なぜ日本人に限定したがるのか意味不明ですね。

「誰にもわからない」と思うと安きに流れ悪い事をするのは「小人閑居して不善をなす」の諺の通り古今東西に通じる原理原則です。
 あなたが「日本」に特定しようとしたがるのは、あなた自身が同じ環境に置かれるとそうすると言う共感ksらくるのでしょうか?まあ私としてはどうでもいい話ですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいる日本人のことを質問しているので意味不明なのはそれを理解することができない低品質な脳みそをお持ちだからでしょう。

どうでもいいなら回答しなくていいですよ。

このサイトは質問者に対して適切な回答を投稿するサイトですからそれすらわからないならもはやインターネットすらやらないことをお勧めします。