プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。脈あり判定をお願いします。
私には付き合ってない好きな人がいます。結婚できたらいいなと思っている相手です。私は30代半ばで親と同居、彼は40代前半で一人暮らし。同じ職場ですが職種が違うので、仕事中に会うことは殆どありません。先輩の紹介で仲良くなって半年くらいで毎日メールしたり、月に一回ペースで遊びに行ったり、夜中仕事上がりにお弁当作ったり、してます。付き合っているような感じでしょうか。
昨日、彼と彼の実家の梅を見に行ってきました。両親にも会ってきました。お弁当を作って行ったので、自分たちだけ食べるのも恐縮で両親のお弁当も作って手土産持参で行きました。両親は喜んでくれ休みの日は遊びにおいでと気に入ってもらえたような気がします。彼の両親は彼女だと思ったと思います。うちの親も彼に会いたいから今度連れてくるように言われ、彼に伝えたら行ってみたいという返事でした。近いうちに会います。私はこれまで親に彼氏を紹介したことがありません。彼は1年前に結婚を考えた彼女を両親に紹介したのが初めてで、紹介してすぐに別れたようです。それを聞いた両親は落ち込み、それをみた彼も辛かったようです。
親思いな彼が付き合ってない私を両親に紹介した意図が分かりません。(1)梅がキレイだったから見せたかっただけなのか。(2)結婚のことも少しは考えてくれているのか。どのように思いますか?判定お願いします。

A 回答 (6件)

32歳男性です。



年頃の独身男/女が、親に合わせられる相手というのはそれなりの仲であることの方が多いです。
もしくは、ネットで知り合った人ではなく、会社の同僚など身元のはっきりした信頼できる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。やはり親に紹介するということは、まずは信頼してもらえていることですよね。素直に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:29

47歳です。


私の場合であれば、なんとも思っていない女性を両親に合わせたりはしません。
また、貴女の話の中にある「彼は1年前に結婚を考えた彼女を両親に紹介したのが初めてで、紹介してすぐに別れたようです。それを聞いた両親は落ち込み、それをみた彼も辛かったようです。」とあるように彼の中に以前の失敗があれば、なおさら両親に紹介はしないと思います。
もし、ただの友人として両親に合わせたとしたら彼の甘さがあると思います。
貴女に恋愛感情があるからこそ、わざわざ両親に合わせたのでは無いのでしょうか。
希望を持ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。もしかしたら友人として…かもしれません。それだったら悲しいです。
やはり親に紹介するということは、少しは気に入ってもらえていることですよね。嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:34

30代後半既婚男性です。



質問がおかしいですよ!
貴女の仰っている内容はどう見ても大切な人としての扱いですよ。
親しく毎日メールしたり、お弁当まで作ってもらって、家にまで呼んで、ご両親にも会わせて、貴女のご両親にも会うといっている。それで脈有りなんてこと自体がおかしいのではないですか? 充分結婚を意識した上での脈有りと思いますが・・・¥。

貴女が彼のことを本当に好きなら、彼の気持ちを信じて前に進むことです。先ずは、お二人の関係をはっきりさせてください(恋人かどうか)。

ご質問への答えとしては、
(1)梅がキレイだってだけで異性を家に呼んで見せたりしません。大切な人だからこそ家に呼ぶし、両親にも会わせます。
(2)彼女を自分の両親に会わせて、自分も彼女の両親に会う意志がある。私にとっては「結婚」を意識した行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。やはり親に紹介するということは、大事に思ってくれているのでしょうか。嬉しいです。関係がはっきりしてないから、不安になるんですよね。はっきりさせたいけど、でも何て言ったらいいのか分からないし、一番は怖いですね。経験者の方からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:39

年下なので参考にならないかとは思いますが、文章を読んでいるかぎりでは【脈あり】だと思います。


男性は前の彼女と同じ失敗をしないようにしているため、慎重になっているんだと思います。
失礼ですが言ってしまうと相手の男性も年齢が年齢ですし、僕はその状況は結婚を意識していると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。前回のこともあるので慎重になってるのですかね?付き合ってはないけど結婚を意識してくれてたら嬉しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:43

判定よりも、素直に彼に向かい合って、今後の二人の関係をはっきりさせたら?


そこまで貴方を近い存在として受け止めてるようなら。
彼なりに考える所はあるんだと思う。
そこを脈ありとか無しとかね。そういう部分で切り取らないで。
今の二人の関係として彼はどう受け止めてるのか?
それは誤魔化せない部分だからね。
社内という関係性もあって、ゆっくり育んでいこうとしている可能性もあるし、明確に限定的な交流だからこそ仲良く出来てる可能性もある。
会社の仲間と伝えてあれば家族も受け入れるのは簡単。
おそらくはその過去の経験もあって、交際自体に慎重になってるのが本音なんじゃない?具体的に付き合うとかね、その先の結婚を意識する云々は。諸々の過去を経て直ぐの今の彼には敢えて必要ない部分なのかもしれない。形を決めなくても、親しく交流することは可能だと。
その方が変な縛りも無く関りやすいと。
貴方との交流のペースも無理なく楽しいレベルなんだしね。
ここから見えるのは、彼は関係を焦ってないと言う事。
親しく交流するのは全然構わないと。
ただ形には拘って無いんだよ。付き合うとか、結婚前提とかね。
そこは過去も含めて、彼も慎重であるべきだと思ってる。
だからこそ良いなと思う人がいても、ゆっくり相手を感じていくプロセスを時間を掛けて積み上げて外堀を埋めていきたいんだろうからね。
もっと親しくなれば、これからの事も自然に出てくるんだろうし。
彼と交流だけに捉われないで、コミュニケーションの中身も充実させていく必要があるんじゃない?
大事なところを微妙に避けて、なんとなく~というお互いに雰囲気だけで親しい交流を続けていても逆に不自然なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。やはり慎重になってるのかもしれません。だから形にも拘ってないのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:48

普通に考えて、男性の親に合わせるというのは、あなたのことを大事に思っていると思います。


結婚話が流れて落ち込んでいる親に対して、女性を紹介するというのは親としてこの女性は息子と付き合っている女性と思うのは自然の成り行きであり、男性もそのように親が判断すると容易に想像がつきます。

ということで結婚のことはまだ分かりませんが、付き合いたいという気持ちはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても優しくて人のイイところがあるので、どういう思いで両親に紹介し、うちの親にも会おうとしているのかが気になって質問させていただきました。やはり親に紹介するということは、大事に思ってくれているのでしょうか。関係がはっきりしてないから、不安になるんですよね。はっきりさせたいけど、でも何て言ったらいいのか分からないし、怖いですね。両親は間違いなく彼女だと思っています。とても喜んでくれていたので、彼がきちんと考えてくれてなかったら…私もあの両親をまた落ち込ませると思うと、かなり申し訳なく苦しいです。まずは関係をはっきりさせることからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!