プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒や喫煙についての質問です
海外では飲酒や喫煙にかんして日本とは違う年齢制限がありますよね?
そこで質問なんですが
日本人が海外(16歳でお酒を飲める国)に行ったと仮定します。
その場合その日本人が17才だったらお酒を飲んでも良いということでしょうか?
いろいろ調べたら郷に入っては郷に従えそこの法が適用されるや、日本人には日本の法が適用される等どれが真実かわかりません
しかし日本人だから日本の法が適用されるなんて馬鹿な話があるわけないと内心思ってます。
詳しい方お答えください
またもう一つ
インドネシアでは17歳で飲酒が許可されてると書いてある所や、18で許可されると書いてあるところがあります
どちらがただしいのでしょうか?
またなぜこうも違った記載が多いのでしょうか?(違うというのは間違ってるという意味ではないです)

A 回答 (2件)

インドネシアでは 18 歳から飲酒可です。

いっぽう同国では17歳が成人で、選挙権も
与えられます。成人より飲酒年齢のほうが
高いという事情から、誤解が生まれています。

なお、飲酒年齢は滞在している国の法律に
準拠しますので、日本人もインドネシアでなら
18歳からお酒が飲めます。逆に米国では21歳
からなので、ハタチであっても米国内では
飲酒できません。
    • 0

> その場合その日本人が17才だったらお酒を飲んでも良いということでしょうか?

そうです。

> インドネシアでは17歳で飲酒が許可されてると書いてある所や、18で許可されると書いてあるところがあります
> どちらがただしいのでしょうか?
推測ですが、それを決めていい範囲の問題だと思います。
たとえば、日本でも条例レベルの規程は県によって違います。例えば、淫行が何歳からとかが都道府県によって違うみたいな事です。
    • 0