アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのケータイを買い替えたいと考えています。
QWERTYキー配列のケータイSH-03B?が文字入力がはやいとうたわれていますが、本当なのでしょうか?
両手を使っても、タッチタイピングができる大きさではないので、結局親指2本で押す形になってしまうと思います。その場合パソコンのキーボードを人差し指で押していくようなもので早く押せるとは考えられません。
確かに英数字入力の場合は、キーが独立しているので早く入力出来るかもしれませんが。
使いやすい!または使いにくい!といったメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

今日はgongongonさん、SA04Aのユーザで、1年近く使っています。

本機種はタッチパネルとQWERTYキーの両方が使えます。 入力速度そのもので比較すれば、当然、QWERTYキーの方が断然早いですね。(キーを押す回数がずっと少ないですからね) でも、電車の中で吊革に掴まった状態等では、QWERTYキーは使えませんので、結局タッチパネルの方が使用頻度は高いような気がしますね。 しかし又タッチパネルというのはSH04Aは押した圧力を感知するのではなく、静電気を感知する仕組みのようで、指先ではなく、指の腹の部分を認識してしまい、どうしても、誤入力が多いです。 で、次回、機種交換の際には従来の入力方式の機種に戻そうかなって考えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が懸念していたことですね。
両手を使わないと入力できないというのがQWERTYの弱点ですね。
携帯電話は片手で操作する機会が多いと思うので、片手で操作することを
考えるとやはり従来のキー配置に軍配が上がるのだと思います。
確かに長文や、英数入力は便利そうですが。

日本語入力なら「ポケベル入力」または「ツータッチ」方式が速いです。

アルファベットならQWERTYです。
    • 0

貴方がQWERTYキーボードに慣れているかどうか次第でしょ。

普通の携帯だと、数回押さないと希望する文字が出ないのに対し、QWERTYなら目的のキーを押すだけで、その文字が打てるわけですから、1キー押すのに要する時間が同じならQWERTYの方が速い事になります。

が、QWERTYに慣れていなくて、目で見てキーの位置を確認しなければならないようなレベル、かつ携帯キーに慣れているのなら、携帯キーの方が入力が速くてもおかしくないですから。

要するに、慣れの問題だけです。
    • 0