プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅設備で、「コレは付けて良かった」、「付けなきゃ良かった、無駄だった」というのを教えてください!
特にキッチンや浴室など、水まわり関係のご意見を。

A 回答 (7件)

「これは付けて良かった」


・ガラストップガスコンロ
お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。

・3連タイプの床下収納
床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。

・食器洗い洗浄器
毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。

・バス乾燥機
小さい子供がいると毎日の選択は欠かせません。雨の日には重宝しています。近くにコインランドリがありますが、自宅の方が安く乾かせます。ただし、どうせ付けるのでしたら電気式ではなく、ガス式をお勧めいたします。ガスの方が圧倒的に強力です。今は電気式を使っていますが、以前はガス式を使っていて、ガス式にすればよかったと後悔しています。まあ、電気式でも時間をかければ乾きますけど・・・。

・開閉タイプの天窓
キッチンの上に付けたのですが、明り取りとしても、換気口としても便利でした。図面では窓が多く明るそうでしたが、実際はお隣との関係で窓からの採光はあまりなく、これがなければ暗いキッチンになってしまったと思います。

・シャワー式の蛇口
シンクの掃除に便利です。ただし、シャワーにしたときの水の出方には様々な種類があって、種類によっては水の跳ね返りがひどいものがあります(我が家のタイプ)。値段に引かれて買ったので、もう一つ上のタイプにすれば良かったと後悔しています。

・ビルトインタイプの浄水器
邪魔にならずに便利です。ただ、最初に取り付けたものの品質(最初は良いけれど、使っているうちに効果が不満)に不満で、シーガルフォーに交換しました。こちらは問題ありません。

・ホスクリン
洗濯バサミが沢山ついているもの(わかりますか)をかけると、洗濯物を干すのにとても便利。吊り下げ式の観葉植物などもかけられます。


付けて良かったか無駄だったか、未だにわからないもの

・ソフトダウン収納
便利は便利なのですが、収納量がかなり少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ホスクリン、いいですね~。早速夫にねだってしまいました。

お礼日時:2003/06/16 15:25

やめときゃよかったもの。


システムキッチン。
このあいだ故障しました。故障自体はいつかは起こるものなのでいいんですが、ビルトインされてるので修理中は大穴が。めっちゃ不便でした。ガステーブルなら安いし、穴は開かないし。故障したときのことも考えておかなければとおもいました。

IHヒーター。
中華鍋が使えない!家族が多いので中華鍋よく使うんです。IHヒーターの上にガスコンロ置いて使ってます。なにをやってんだか……。ヒーターは煮物と汁物しか使ってません。
このあいだ暮らしの手帳でIHヒーター上のフライパンから火を噴いてる姿を見て驚愕。

カワック。
物干し竿をかける場所を確保しないまま取り付けました。突っ張り棒を渡して洗濯物を干したら棒が落ちました。(かけすぎかもしれないが、やっぱり一日分乾かしたい)

つけたらよかったもの。
ブラインドになる雨戸。一階でも雨戸を開けて寝たいので。

浴室床暖房。
カワックではタイルがつめたい。上ばっかり暖かくなるのでのぼせる。

つけてよかったもの
床暖房! 気温が低くても快適です! 頭寒足温で気持ちいいし、のぼせないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 カワックとは?浴室乾燥機のことでしょうか? 参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/09 10:47

後付でもいいのですが、ウオシュレットです。


これは、ほんと気持ちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ウォシュレットはやはり必需ですね! タンクレスのトイレはどうでしょうね・・?

お礼日時:2003/06/09 10:48

他の方のアドバイス以外で付けてよかった物


・流し台に2の蛇口(1つはシャワータイプ)
手伝ってくれる人がいる時は特に便利です。
・流し台の下がオープンになっている
普通はキャビネットとかになっていると思いますが、どうしても湿気が気になりますよね。物の収納には向かないし。というわけで、うちが付けたのは完全にキャビネットがないタイプ。足元すっきりで、今はそこに分別用のごみ箱などを並べています。
・引き出し式の食器棚
収納力抜群で出し入れも簡単です。百均で色々なサイズをトレーを買ってきて、食器同士がぶつからないようにして使っていますが、ぶつかり防止用に仕切り棒のようなものが付けられるタイプもあるようです。
・足元に収納出来る踏み台
高いところの物を出すときに本当に助かります。これがあるので上の方にも、物がしまえています。

付けなきゃよかった物
・脱衣所の足元暖房装置
年寄りがいるので冬寒いのは危ないと思って付けたのですが、本人が使わないので。
・お風呂の窓のブラインド
うちのお風呂は完全に死角。入る時は窓(すりガラス)を閉めるので使ったことないです。

ガラストップのレンジは本当に手入れが楽です。私はガスですが、ガスのものはガラス面がやや熱くなるので、それを利用して、使ったらすぐ拭けばきれいになります。
食器洗浄器は付けませんでした。食器洗いが苦にならないのと収納を優先しましたが、来客がある時などはあったらゆっくりと話ができるのにと思います。付ければよかったと思ってます。(外付けする場所は確保してありますが、後からだとなかなか・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私も、流し台の下はオープンにしようと思っていました。ゴミ箱置くスペースは絶対必要だし、対面キッチンなのでリビング側からは死角なので。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/09 10:48

他の方も言っているように、食器洗い乾燥機は便利


です。
意外(?)と「洗う」よりも「すすぎ」に時間が
かかって水もたくさん使う気がしていましたが、
機械だとまとめてすすぐので節約になります。
我が家の場合、皿数が多いので1時間近くかかって
いましたが、今は大きな鍋などを洗うだけなので
30分以内に終わるようになりました。
    • good
    • 1

他の方も言っていますが、食器洗浄器!


特に流しの下とかにビルトインタイプのもの!
邪魔にならず、水道代も安く、楽で言うことなしです!

IHヒーター!
油汚れ等お掃除らくらく!換気扇のお掃除もらくらく!思ったより電気代もかからずとてもよいですよ!・・ですが、これについては、お料理大好きで凝ったものを作る人にはあまり向かないかも。中華料理でよくやる、フライパンを動かす動きができません。(ヒーターから鍋底が離れると熱がいかないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 食洗機は付けるつもりですが、引き出しタイプとかトップオープンタイプなどで迷っています。 IHも掃除のラクさからすれば、いいな~と思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/09 10:48

こんにちは!


キッチン周りでは、
・食器洗浄器
(水道代が安くなり、特にブラスティック系の食器に付着した油汚れなどが綺麗になります)
・シャワー蛇口
(洗面所の朝シャンができるようなタイプの蛇口。シンクの掃除に便利)
・ガラストップレンジ
(油汚れが取れやすい。傷がつきにくい)

浴室
・お風呂洗いができるノズル付きシャワー
・浴室乾燥機
(ただし、洗濯物が多い場合は完全に乾きません)

こんな感じでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食洗機は付けるつもりですが、引き出しタイプとかトップオープンタイプなどで迷っています。シャワー蛇口、便利そうですよね~。大きな鍋とか洗うのにも良さそうだし~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!