プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。
吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか?
今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか?
同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

吊り戸棚はいらない派です。

普通に手の届く範囲が使いやすいです。
椅子に乗らなければ手が届かないものは
作らない。
そういった普段使わない品物は別の場所に収納する。

食器は食器棚が良いと思います。
どうしても気に入らなかったら
買い換えることが出来ます。
作り付けはそういうことが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。吊り戸棚はいらない・・一度考えたのですが家の事情でそうすることはできなさそうです。吊り戸棚を後ろにもってくることも反対をうけている位なので・・
値引きとかしてくれたらまた話はかわってくるかと思いますが工務店では吊り戸棚をなくしても値引きはできないですよ、オープンにする方はみなさん後ろにつけてますよ。といわれました。

4月に新築したものです。

うちも対面キッチンの吊り戸棚を背面につけました。
これは住宅展示場を何度も見に行き出た結論です。

背面につけた理由として手元が暗くなるのがイヤだったから。
うちは背面の吊り戸棚の下に窓をきる予定だったので上部に吊り戸棚
下部に引き出し式の収納を作りつけを(システムキッチン?で)作りました。
(上部と下部の間に窓って配置です。)
また、その横に天井から床までの45cmくらいの幅の食器棚も同じシステムキッチン?でつけました。
よく使うのが45cm縦に長い食器棚と下部の収納でしょうか・・・。
上部の吊り戸棚はほとんど入っていません。
子供の手が届かないようにお菓子とか空き箱とかを置いています。
なくてもよかったかもしれないけれどあっても別段困らないって感じでしょうか。
ちなみにシンク下の収納にはボールやざるが、鍋一式はコンロ下の収納(新築したときに場所をとらない重ねてしまえる鍋を買いました。)
背面に食器・スケール・その他の買い置きなどをおいています。
うちは納戸もあるのでこの収納で十分ですが買い置きとかされるようでしたら
収納(食器棚含む)は多いほうがいいと思います。
(うちは卓上コンロやホットプレートなどは納戸に置いています。)
加えて対面でキッチンが見えやすいところなら食器棚のガラスはすりガラスのような
中の見えないものがいいのではないかと思いますよ。(雑然となっても見えにくいですし・・・)

これからマイホーム、楽しみですね。いろいろ考えられて納得いくようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
システムキッチンのものでそろえられたんですね!羨ましいです。
新築ですがまだ結婚前に家が建ち、彼一人でひとまず住むような状態です。もちろん子供もいないのでしばらくは何もなくても暮らせそう!なのですがある程度考えないと炊飯器とかレンジは必要ですしコンセントの位置や数も考えないといけないし・・
とりあえずシステムのものはあまりにも高いので(もうすでに予算オーバー)市販のものでにたようなのがあればなあと思うのですが・・その45cmの食器棚は吊り戸棚の横に設置したかんじですか?冷蔵庫はどちらにおかれてるのでしょうか?システムキッチンの幅でおさまりますか?

予算をなるべく抑えて機能を重視した方向でご提案します。

キッチン奥にコンロや換気扇があるとして、手前のシンク側に近い吊戸下スペースは冷蔵庫の定位置に。10年も経てば買替えの可能性があるので幅90センチ程度開けておきましょう(冷蔵庫をコンロ近くに置いてしまうと電力消費の無駄はもちろん、家族が近づきにくいだけでなく、扉の向きによっては奥様ですら開閉が大変です)

吊戸を下げる背面側に、窓スペースは空けますか? 対面キッチンの多くはリビングからの風が通りません。IHなら夏も快適ですがガス式の暑さは深刻です。2×4住宅等の制限がないのであればカビ対策も兼ねて窓を付けられる事をおすすめします。

仮に1.5m前後の窓を開けるのであれば、窓の前は空間にし、その下はキッチンと同じ85センチ程度の高さに防水天板を張った、キッチンとお揃いのフロアユニットを入れましょう。台の上は両端の壁に防水式コンセントを多めに配線してもらい、炊飯・レンジ・ポット・コーヒーメーカー等の定位置に。調理中の作業台にもなります。工務店さんに頼んでコンロ後ろ壁面胸高にちょっとした調味料を置ける細長い化粧棚板を2段程度つけてもらうのもいいでしょう。
収納スペースの有効活用を考えれば、フロアユニットの扉形状は観音開きではなく深型の引出タイプが必須ですね。奥の物も取出しやすいです。

予算が許すのであれば、窓の脇(又は背面側いっぱい)を吊戸とフロアユニットの間とピッタリつなぐミドルユニットもあるので、普段使いの食器収納に向いたガラス扉等がついた棚板部材を組み合わせます。完成度とクラス感の良さは、手持ちの家具調食器棚を置いたのとでは雲泥の差です。隙間の掃除が不要で衛生的、地震時も倒れない優れた長所があります。ご新築のようですし、手持ちの食器棚はこの際リサイクルショップに持ち込むのも一案です。ちなみに、一般的な若年世帯では、食器が多いのはお子さんが小学生~高校までの間。

ちなみに、コンロ裏側などキッチンのダイニング側に食器収納スペースがあっても、ガラス扉だと綺麗なグラスやティーセット等の「見せる収納」になるだけの可能性大です。たくさん積み入れたいのであればパネル扉や擦りガラス調にしましょう。

シンク向こうのカウンター下を収納にする場合は、ダイニングの足場に近いので、実際問題として食器や台所用品を運んで入れるには不向きです。キッチンの収納としては計算に入れない方が無難。あえてリビングの収納として古新聞ストック等に空けておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫の位置!最初手前にプランしていたのですが見栄えがよくない、最近はほとんど奥に冷蔵庫をいれるとのことで奥にすることになってたのですが考え直します。
キッチンと壁の間が1.5Mなので冷蔵庫や食器棚がはいればせまくなりますよね・・コンロが近いと電気代たかくなるのですか?それならなおさら手前にした方がいいですね。
あと、コンロはIHにする予定です。コンロの横に勝手口があるのとキッチン背面のキッチンを出たところに窓があるので窓はいいかなと思うのですがいかがでしょうか?

システムキッチンの食器棚はかなり憧れるのですが予算がもうオーバーしているのでできるだけ安く済ませたいのです。
今現在結婚前に家が先に建つ状況で食器や調理器具も家が建ってから買い揃えるつもりです。

#2です。

ほとんど#3さんがいうような間取りです(笑)。
キッチンの配置は対面キッチンのコンロ(うちもIHですが)その真裏に勝手口を作り
(うちは南北に立っているので北の勝手口からの風がとても気持ちいいです。)
勝手口に並べて吊り戸棚と下部収納(間に窓、窓になる部分にレンジや炊飯器を置いています)
その横に密着させて天井から床までの食器棚、その横に冷蔵庫といった感じでしょうか。(イメージわきましたでしょうか?わかりにくくてすいません)
子供が3人(まだ未就学児ですが)おりますのでその子たちが大きくなったときに
キッチンに入らなくても冷蔵庫を開けられるように冷蔵庫はキッチンのはいり口にしました。
(今でも牛乳・お茶はかなりの頻度で開け閉めしていますし・・・
まだ小さいので私がやることも多いですが大きくなったら自分でしてよ!って感じで・・)
なので対面キッチンの長さより背面の壁は冷蔵庫分長くなりました。
(勝手口~天井から床までの収納部分で対面キッチン分の長さです。)

キッチンは質問者様が毎日立つところなので予算の中で十分に考え誰に反対されても妥協なしでいった方がより満足だと思います。
予算による妥協はいろんな家具やさんなどをめぐって納得いく代替品を活用されればいいと思いますよ。
楽しいですね。うちは間取りなどの楽しみは過ぎてしまったので今度は節約で繰り上げ返済をしよう!と意気込んでいます(笑)。
結婚と同時に新築、いいですね。食器選びや台所用品もお金はかかるけれどひとつのたのしみですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易くご説明ありがとうございます。
色々みて収納家具を揃えたいと思います。
やはり冷蔵庫は手前に持ってくる方がよさげですね><

繰り上げ返済頑張ってください!私はローンもいま勉強中で頭が爆発しそうです(笑)

#3のnaoko841です。

風窓は勝手口+反対側の2ヶ所にあるとのこと了解しました。充分OKだと思います(^^)とっても快適なキッチンになりそうで羨ましいです☆

キッチン背面側の吊戸棚下スペースを最も安く上げるのであれば、システムキッチンと同シリーズではどうしても値が張るのでやめて、通販カタログのカウンター家具の購入がおすすめです。「ニッセン、ディノス、ムトウ」などネットで見てみてください。品質が少々安っぽいのは事実ですが、とにかく安いです。そしてサイズ規格が豊富で案外にオシャレ。天板がタイル張りで熱い鍋も気にせず置ける物も重宝しそうです。タンスのように置き型なので買い替えも楽々。

奥行き35~40センチ程度のものが使いやすいでしょう(あまり幅厚で歩行スペースが80センチ未満になるようでは長年ストレスの原因になりますから、、お子さんと複数人で料理したいなら1m必要)。床からの高さは標準的なキッチンと同じ85センチ高が主流です。

ただし色バリエーションが「白・ベージュ・ライトグレー・木目調」程度なので、キッチンや吊戸棚の扉色が個性的な色の場合は、他人の目にさえ「いかにも寄せ集め…」な印象に映ってしまいます。大半の冷蔵庫は白系ですし(60色以上ある”コーディネート冷蔵庫”もナショナルに有20万~)。キッチン扉色が白系か木目調にしてもOKなのであれば、一式買い揃えたかのような統一感が出て素敵だと思います。

組み立てを自力で行うのが前提になりますが、家の建築と並行して行えば、仕上げの内装建具屋のオジさん達が入る最後の時期にタイミングよく訪ねて「ちょっと家具の組立で自信のない所があって~教えて欲しいんですが(甘♪)」で即解決?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

通販は利用したことがないのでみてなかったのですがホームページをみてみます!キッチンは最初からホワイトがいいなと思ってたので色々家具も選べそうです。
奥行きのこともありがとうございます。タイル張りなんてあるのですね!選ぶのが大変そうです^^;