プロが教えるわが家の防犯対策術!

天袋の必要性はあまりないと考えている我が家です。
(あればあったで使うと思いますが)

新築するので和室を作りますが、
やはり天袋のある方が格式があるとか、
見た目に良いとかあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

必要がなければ作る必要はありません。

格式は関係ありませんが、収納スペースはできるだけ多くしておいたほうが後悔することになりません。
    • 0

こんにちは。

<新築するので和室を作りますが、やはり天袋のある方が格式があるとか、見た目に良いとかあるのでしょうか>
 天袋は「収納」です。
 押入れの上に天袋の引き戸がある和室を望む場合は、在った方が良いと思います(見た目ですね)。
 天袋に物を入れた場合、高さがあるので何年~何十年そのままになっている場合がほとんどです。拠ってその場合、収納の機能は果たしてはいますが、あってもなくても良いということになります(あればあったでつかう方です)。
 上記の様な事になるのを前もって分かっている施主の方は「いらない」と言う場合があり、その場合は、下の押入れから使えるように1,600の位置に(尺5~尺8ぐらいの)棚を造ります。これで常に上の棚(天袋のスペース)が使えます。

良いご判断を。
    • 0

>(あればあったで使うと思いますが)

我が家も迷いました。
しかし、格式とか見た目は気にしないことにして、図のように
上段の上部分に幅35センチぐらいの棚を付けました。
理由
天袋の奥に小物を出し入れするのが困難
天袋の床(名称?)を付けずに天井との空間に
棚を付けて、あまり使わない小物を保管しています。
「天袋について」の回答画像3
    • 0

NO3です

時間差で重複しましたね。
No2さん、ごめんなさい。
    • 0

必要はあまりないといわれることは、100%ではないということですね。

残り少ない必要性の数%にはどんな内容が含まれているんですか?

この回答への補足

あるならあるで、何か使っていないものをとりあえずしまう・・・という感じですね。
使わないものならばそこにいれなくても屋根裏でもいいという風に思っているので、見た目や常識でどうなのだろうと考えたわけなのです。。。

• 0

基本的には好みで良いのでしょうが・・・

真壁和室で長押が走ってる様な、昔からある和室ですと、
床の間の脇(横並び)にある押入は天袋無が無いのが普通ではないでしょうか?
    • 0

私なら作らないな~~!!押入れは、布団を入れるので奥行きがあるでしょ!!当然天袋も奥行きが在ってしまも高い位置!天袋の奥に物をしまったら永遠に日の目を見ないね!!

何の為の和室か判りませんが…収納は、納戸スペースを作ればカバー出来ると思いますので寝室以外に使うお考えなら和みのスペースにしたら如何ですか?素敵な床の間(今時は沢山パターンが在ります)を作るとかは如何でしょうか?掛け軸をかけなくても良いのですよ!面白い物を探してきて置いたら楽しいし!!
建築雑誌などを見て探されたらいいでしょう!!収納のメリハリをつける事が見せ方のコツだと思います。
    • 0

6の方も言うように床の間の横は天袋を付けないのが正解です。

寝所にはつけてもいいでしょうが、格式はありません。実用です。
    • 0

基本的には今回新築される家において収納の点から判断すれば良いのではないでしょうか。

もし、他の居室・納戸等において収納スペ-スが足りないのであれば、天袋は格好の収納ペ-スです。ただ、私も仕事柄襖の張替えにお伺いした時には、天袋は普段ほとんど使用してませんよね。確かに天袋ですと脚立を使用しないと出し入れが出来ませんからね。そのような使いづらさは出てきます。質問者の方の家族構成(現在及び将来も鑑みて)などを考えて決断すればと思います。それぞれの家により事情が違いますからね。
    • 0