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ケンウッドHF+50MHzオールバンドトランシーバー【TS680S】の件

アマチュア無線機、ケンウッドHF+50MHzオールバンド機TS680Sをオークションで購入しました。
本機は本来出力100W機ですが「アマチュア無線連盟保証認定機器空中戦電力10W」というラベルが貼ってあり10Wに設定してある様で実際にも10Wしか出ません。2アマの免許を持っており200W機まで扱えるので100Wに戻したいと考えています。
本機は100w/50w切り替えSWがついていると思いますのでその近辺を見ればもとに戻す方法が分かると思い、ケースを開け内部を見ましたがSWの位置が分かりません。どなたかSWの位置が分かればお教え下さい。また100Wへの戻し方の詳細をご存じで有れば合わせてご教示下さい。

「ケンウッドHF+50MHzオールバンドト」の質問画像

A 回答 (2件)

パワー確認の方法は、TS-680S自身のメーターでしょうか?


お書きの状況だと怪しすぎますね。実はメーターが振れなくしているだけで、100W出ているのではないでしょうか。消費電流はどうですか?
DCケーブルは100W用のままになっていますので、もし計る手段がなければ、10W機用のヒューズ(5A?)にすれば送信時に即切れると思います。大学クラブで、コンテストの準備時にぼんやりしていてやったことがあります。(^^;
だとすれば、パワー検出回路の出力信号がメーターへ行くまでに細工しているのでしょうね。電圧検出なら、単純に分圧しているとか。
それで、悪名高きJAPANESE 10Wになっているような気がしてきました。

これも違っていれば、出力VSWRが悪い場合用の保護回路を利用して下げているくらいしか思いつきませんが、そんな危険なことするかな・・・。
メーターの見かけだけ下げる方が馬鹿馬鹿しいですけど。少し知ってれば、明らかにおかしいですし。

この回答への補足

無線機に接続したDC電源の電流計指示は5Aも振れない状態なので、出力10Wに改造されているのは確かだと思います。
オークションで購入した相手の情報に依れば、本人は改造しておらず購入時に業者にやってもらったとの事です。
側面に空中線電力10WのJARL保証認定ラベルが貼ってあり、また電源ソケット部の電流表示も10W用に修正されている事も含めて、総合的に判断してJAPANESE 10Wと偽っているとは考えにくいです。
念のため(10日程後になりますが)パワー計で測定してみたいと思います。

補足日時:2010/02/27 00:52
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この回答へのお礼

インターネットでサービスマニュアル(英文)を入手し、パワー計を使い、出力の再調整をした結果100W出る様になりました。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:16

10Wの確認はパワーメーターで行われたのでしょうか?


だとすれば、何らかの改造が施されていると思います。
確か、パワー調整箇所がフロントパネルにあると思います。写真で見ると、右上から2番目のスライドつまみでしょうか。写真では右端になっているので、フルパワーだと思います。
この状態で10Wということは、何らかの改造がされていると思います。
しかも保証認定で10Wということは、もしかしたら終段を10Wのもの(TS-680Vと同じもの)に交換され、自作機扱いで保証認定を受けられているのではないでしょうか。
だとすれば、終段を100W用に戻さないと駄目です。内部のスイッチは50/100W切り替えなので、これを切り替えるだけでは10Wになりません。
また、その場合は電源ケーブルとヒューズも10W用になっている可能性があるので、買い替えを要します。両者は一度見たら絶対間違えないくらい、太さが違います。

もうひとつ考えられる可能性としては、フロントパネルのパワー制御つまみを殺して、内部で値を固定、10Wにしてある場合です。
100Wでもフロントパネルで絞れば10Wくらいだと思います。少なくとも、TS-690Sではそうでした。TS-680Sも終段は同じなので、同様のはず。

この回答への補足

フロントパネルのパワー調整つまみを最大にして無線機のメーターでパワーを確認しました。
何らかの改造がしてあるのは確かで、JARLの補償認定ラベルがはってあり、なおかつ電源ソケット部の電流表示も10W用に修正されていました。電源ケーブルは結構太いものがパラで接続されています。ヒューズは見ていませんが、100W仕様では20A程流れるので交換が必要かもしれません。
終段の石は2SC2879?で変更されていないようです。
パワー調整つまみで出力も変化しているようですが、調整用回路の可変範囲を変更し10W以下に制限しているのかも知れません。
今無線機をさわれず10日間程後になりますが、フロントパネルのパワー調整回路付近をチェックしてみます。
また、結果を報告しますので、未解決の場合は更なるアドバイスをお願いします。

補足日時:2010/02/25 16:07
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