アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は視力が左右ともに0.1なのですがその場合、メガネの度数はPOWER0.00~-8.00のうちどれくらいにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

-3.00とか-4.00くらいかなぁとは思いますが、検査してみないとなんとも言えません。


また、使う目的や個人の感じ方によっても、度数は変わってきます。

視力が0.1の人が2人いるとして、1人は遠くをばっちり見たいから視力が1.5くらいになるように完全矯正で-5.00、もう一人はPC作業など近くを見ることが多いので、視力が0.8くらいになるように少し弱めて-3.00、、、など。

更には乱視というものもあります。乱視は角膜のゆがみからくるものですが、乱視が強いと近くのものもはっきり見えにくくなります。
例えば近視が強くて視力0.1の人が眼鏡を作ると
S -5.00 C -0.00 (Sは近視、Cは乱視度数)
になるとして、乱視が強くて視力0.1の人だと
S -2.00 C -2.25
になる可能性もあります。
そして乱視には方向があるため、レンズを間違った向きに入れると効果がありません。

レンズ度数は両目の見え方に差がないのが好ましく、しっかりバランスをとる必要があります。
眼鏡をかけたときに右の視力が1.2、左の視力が0.8になるようでは無意識にストレスがかかりますし、度数がどちらか-0.25上下しただけでも見え方に差がでてきてしまいます。

ところで質問の意図は何なのでしょうか?
ご自身でレンズを購入して眼鏡を作成するのでしょうか?
それとも度の強さによってレンズの価格が変わるから、おおよその度数を知って価格を推測しようとしているのでしょうか?
もしその部分を教えていただけたら、もう少し適切なアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 1

メガネの度数を視力から推測するのはまず不可能です。


それは眼科医もメガネ屋も同じです。
特に視力0.1ということは0.05~0.15程度の差は当然考えられますので、3倍のバラツキがあります。
それに視力検査の時、質問者様は目を細めたりしませんでしたか。
もし、そんなことをすれば視力はさらにバラツキます。
さらに、No.1様の回答のように乱視も乱視軸の方向も決めなくてはなりません。

メガネの度数は眼科医か信頼できるメガネ屋で、時間をかけて慎重に決めるようにして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



さぁ?測ってみないと判りません
左右の違いもありますし
乱視もあるとすると軸度も見なくてはなりません
自分の目の代わりになるものをいい加減でいいですか?
事故があったら作った眼鏡屋の責任にもなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!