プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めての質問なので読みにくい、分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

私は偏差値50あるかないかの4年制大学2年生の20歳の♀です。
ですが、今年度1年間はずっと休学をしていました。

中学生の頃から国連職員などの国際協力をする職業に就こうと思っていて、高校時代も特に他の職業は調べたりせず、英語の筆記もそこそこ得意だったので迷わず国際学系の学部へ入学しました。

しかし入学してみると、まずそういう仕事をするには英語を話せなければならないという当たり前のことに気付かされました。そのためには語学力はもちろんコミュニケーション能力も必要で、内気で日本語ですらうまく話せない私には授業はかなりつらく、人と話すこと自体が少し恐くなってしまいました。
また飛行機が駄目だったり学力も足りなかったりと考えると、すっかりやる気がなくなってしまい1年の秋学期は必修科目も落としました。

そのまま休学しずるずる今まできてしまったのですが、これから専門学校へ行くか、復学するか、もう1年かかってしまうけど他の大学を受験するか迷っています。

専門学校へ行って早く就職したいという気持ちもあるし、せっかく大学へ入ったのにもったいないという気持ちもあります。勉強してもっと上の大学も行ってみたいですが、そもそもこんな時期まで進路を決定できないような人間が1年勉強しただけで行けるのか不安です。卒業まで時間もかかってしまうし…。でも就職した後の給料等は大卒のほうが良いですよね…。

こんな訳分かんない質問で申し訳ないのですが、少しでも皆さんの意見が聞けたらな、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、今 できることを考えてみてはどうでしょうか?

(例)
・日本語で日記を書く。とりあえず200文字の作文練習
 (匿名のブログサイトを開いてもいいかも)

・学校の英語の授業をがんばる
 (わかるまで、先生にくいつく。
  毎週のテキストは必死で日本語訳を自分でがんばる。)

へんな言い方だけど、偏差値の低い学校の先生は、
 生徒から質問されることじたいをうれしい!と思う人が多いみたいです。だから自分の質問のレベルが低いかもなんて気にせずに。
 できない部分はどんどん質問、説明がわからなければ、どうして?とさらに詳しい説明を求める
 ・・・・これは学力向上+コミュニケーション能力アップ(将来ぜったい どこに行っても役立ちます)

・今の大学にいたほうが、精神的に楽だし、経済的にも時間的にも無駄がないと思いますよ。(受験料も入学金も高いもの)

・いまどき 専門学校から就職、まず無理です。
 就職しても1年未満で半分、3年以内に大半が脱落です
 先輩達が自主的に退職してくれないと、新規修了生に就職斡旋できないと就職担当の教員が(内輪で)平気で言ってますよ。
 (就職先の開拓も経費がかかりますから)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今の大学に通い続けるのが一番良いですよね…。
確かに先生や友達からも、恐いからと自分から接触を避けて変わる努力をしていなかったかもしれません。もう少し積極的に接することが出来るよう頑張ってみます!

専門学校から就職すると厳しいんですね…。今から考えるなんて遅すぎますが、もう一度よく考えてから進路を決定したいと思います。

早速のご返答ありがとうございました!ozi33さんの意見を参考にして、悔いのないようにしたいと思います!

専門行っても駄目だよ。

いまの大学を卒業すること。
弱いよ。逃げても失敗繰り返すだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。結局こうなったのは全部自分のせいなので、これ以上親に迷惑をかけないよう精一杯頑張ろうと思います。

今の微妙なレベルの大学を留年して卒業するよりいっそ専門に行ってしまったほうが良いかなとか、ちょっと自暴自棄になっていました…学費を親に出してもらっているのに自分勝手ですよね。

ありがとうございました!気合を入れ直して頑張ります!

#1のお答えで、

>偏差値の低い学校の先生は、生徒から質問されることじたいをうれしい!と思う人が多いみたいです。
それは違います、東大だってまともな先生は質問されると喜びます。だって、一人でも自分の授業を真面目に聞いて理解してくれる学生がいれば授業に力が入ります。
ある先生なんか、「君が分からないならその授業はもう一回やろう」と言って本当に同じ授業をやって下さいました。(○木先生ありがとうございました)。
でもハズレの先生も一人いて逃げ回るのです。こいつのおかげで私は未だにヤン・テラー効果のことが分からない。

それはさておき、あなたの場合「語学留学」されるのが良いのではないでしょうか、語学だけでも順調になれば、考え方も変ります。
そのあたりをどの先生でも良いので説明して後押しして貰い、もう一年休学して語学留学すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

語学留学ですか…高所恐怖症で飛行機が苦手だったりすることもありその道はあまり考えたことはありませんでしたが、1度違う環境に飛び込んでみるのも良いかもしれませんね!

ただ、もう質問に書いたような夢は半ば諦めています…せっかく提案して下さったのに申し訳ないのですが。。その旨を書き忘れていました(汗)

もう少しだけ考えてみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!