プロが教えるわが家の防犯対策術!

左乳房のしこりについて詳しい方がいましたら教えて下さい。

19年前に二児を出産し出産後一ヵ月後くらいに左乳房に1センチくらいのしこりを見つけましたがいつの間にか消えてしまったのでそのまま気にしないで生活していました。

それから10年が経過した時に今度は5センチくらいのしこりをまた見つけそのしこりは生理前に大きくなり生理が終わると縮まって元の大きさに戻りました。

心配で医者に見せましたが線維腺腫と言われました。

現在、線維腺腫と言われ9年経ちましたが生理前、生理後に関係なく今はそのしこりが握りこぶしくらいになっていす。

線維腺腫とはそんなに大きくなるものでしょうか?
病院へ行くのが怖いです。

詳しい方宜しくお願いします。

あと乳癌で手遅れならどれくらい生きられますか?

もし乳癌でなければ他にどういう乳房病気が考えられますか?

来週病院へ行く前に少しでも安心したいですが無理な質問だったでしょうか…

不安でたまりません。

A 回答 (2件)

私も線維腺腫を持っています

私のは直径3cmほどですが、中には鶏卵大くらいまでなる人も居ると言われました
外観的に問題が無い場合は、特に摘出の必要はないとも仰っていましたし
線維腺腫が癌化することはないので、放っておいて問題なしとのお墨付きを貰っています
私は発症から18年経っています
ご質問者さんも、診断からすでに20年近く経っていますから
癌である可能性はきわめて低いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し検査をする勇気が出ました。

悪い結果ではない事を祈り来週病院へ行ってます。

21歳の時に胸に直径2センチくらいのしこりができ、病院で検査したところ、両性の腫瘍(悪性だと癌)と言われました。

発見してから検査結果が出るまでは、乳がんなのかと怖くて怖くて涙が出て、夜も眠れませんでした。もしかしたら死んでしまうのかと。なので、不安なお気持ち少し分かります。

線維腺腫の場合は2~3センチくらいの大きさでそれ以上大きくなることはあまり無いそうです。でもしこりがもっと大きかったり、40歳以上の方の場合は、良く似た症状の葉状腫瘍の可能性があるそうです。

調べてみたところ、治療は手術での摘出となり(摘出範囲はしこりの大きさによる)、5日間ほどの入院で、術後は後遺症はほとんど無いそうです。葉状腫瘍の治癒率は95%で、乳がんの治癒率70%と比べると、大分高いと思います。

体にメスを入れたり、乳房を切除するのは、それで健康になれるとしてもとても怖いですよね。最初に書いた私の胸のしこりは、「放置しても問題は無いが、徐々に大きくなる」と言われ、手術を勧められました。手術予約を入れたのですが、怖くて当日キャンセルしてしまいました。でも「無くならない」と言われていたしこりが、数ヵ月後には消えていたので、あの時早まらなくて良かったと思います。
逆に、1件目の病院で問題ないと言われていたのに、2軒目の病院で緊急手術と言われ一命を取り留めたという女性のことが、テレビで紹介されていました。
こういうこともあるのでひとつの病院では断定せず、必ずセカンドオピニオンを持ったほうが良いと思います。

今は不安でたまらないと思いますが、ご家族のためにもどうか心を強くもって下さい。無事に治ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
また、色々と調べていただきありがとうごさいます。
そうですか…
乳房には癌だけではなく色々な病気があるんですね。
来週頑張って病院へ行ってきます。