アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いカセットコンロのガスボンベがありますが、廃棄する方法をご存知でしたら教えてください。そのまま捨てる訳にもいかなくて困っています。よろしくお願します。

A 回答 (3件)

カセットガスボンベ内のガスは変質しませんから、燃料として使えます。


欲しい人なら喜んで貰ってくれますが、見つからないならカセットコンロに装着して利用するのが最も賢いです。
古いボンベを使ってもカセットコンロが故障する事は絶対にありません。
過去に10年以上前のカセットボンベを何10本も使った実績がありますから100%大丈夫と保証します。
無駄に燃やしても勿体無いですから、ヤカンでも乗せてお湯を沸かしてください。
何回か沸かせば炎が弱くなりますから、カセットボンベを外して、マイナスドライバーの先端で缶に穴を明けてください。
マイナスドライバーがなければボンベの底を缶切りで穴を明ける事も簡単に出来ます。
但し、穴を明ける時は、屋外で実施願います。瞬間的にシューと言う残留ガスが抜ける音がしますが、直ぐに治まります。多少ガス臭がしますがガス量が少ないので引火等の心配はないですが、火気には注意願います。
ガスの抜けた穴明きボンベは一般の空き缶としてゴミ出し出来ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。随分古いガスボンベなので、使って爆発?でもしたらと心配していました。
ガスが劣化しないとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/02/25 08:32

風が有る時に室外で新聞紙にくるみ底に釘で穴を開けガスを抜く


回りに注意する事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。そのまま底に穴を開けたらガスがすごい勢いで出て、爆発する危険がありますよね。
新聞紙にくるめばあまり広がらないので危険性は少ないでしょうね。

お礼日時:2010/02/25 08:42

お住まいの地域の役所へ問い合わせましょう



廃棄方法(手順や廃棄場所など)を教えてくださいますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。役所でそんなことも教えてくれるんですね。知りませんでした・・・

お礼日時:2010/02/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!