プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュポンのガスライターに入れるガスなんですが、デュポン専用のガスは私にとって結構高いものです。共用のガスボンベにアダプターをつけて入れることができますが、ライターには良くないのでしょうか?  また、共用のガスボンベには赤ラベルと金ラベルのアダプターしか付いてないのですが、緑ラベルを使用するライターに入れる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共用のガスボンベで入らないか、という事ですが入れる事は可能です。

緑ラベルは赤や金に比べて新しい事と、専用ボンベを使われるか他の方が多いので用意されていないのだと思います。
また何とか入っても、注入口と完全に合致する訳ではありませんのでロスも多いと思います。

デュポンのガスは、それぞれ注入口に合わせた専用のボンベが用意されていますが、ライター内部のガスを完全に放出した状態で、気圧差を利用して注入し、満タンになるような設計になっています。

このため、ライター内部に少しでもガスが残っていると完全に入りません。また、この時にはライターを冷やして、ボンベの方を手で暖めると簡単に入ります。

長い目で見ると、この方がライター内部のタンクを痛めませんし、注入口を変形させるような事もありませんから、専用ボンベを使われた方が良いと思います。

修理代の方が高いですよ。:-)
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。専用のボンベを使うことにします。

BMWやメルセデスに乗る人は、税金の高さや燃費の悪さでゴチャゴチャ言ってはいけないのと同じように、デュポンのライターを持つ人は、ガスの値段を気にしてはいけません。

• 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デュポンのライターですが、「大事に使えよ」と人から頂いた物なので、飾っておくのもどうかと思っての質問だったのですが・・・。でも、ごもっともな意見なのかもしれません。