アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で使用している酸素濃度計を校正するために「酸素濃度が0.1%の窒素バランス酸素標準ガス」を購入することになったのですが,そもそも「窒素バランスの標準ガス」とは何なのでしょうか?ネット検索もしたのですがわかりません。単に成分が,酸素0.1%窒素99.9%のガスではないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん 色々書いていることが????????かも


知れませんが 書き込みます。
此処で言う標準ガスボンベは、ガスクロで純度を、
ちゃんと測定をしている物を使わないとダメ!!
あなたの会社で、ちゃんと整備してあるガスクロが
有るなら 未検定のガスボンベを購入しても良いと
思ったけど 無理のようですね。
校正は純度がしっかりしたもので行わないと意味無いです。

ボンベもピンきりですが、普通のボンベは12Mpa
(120kg/m3)です。
減圧弁で絞らないと、垂れ流しで配管内の酸素濃度を
計れないでしょう。
配管に枝管とバルブを作り、接続は金属継ぎ手が
良いですよ。 今はフランジかそろばんダマ??
酸素計の前後をバルブで閉塞してガスパージしながら
やれば 0.1%のガスに置換できるでしょ?

簡単に書きましたが ご理解できますか??
判らない場合 精密なガス配管が出来る業者に
工事を依頼してください。
あなたの会社の空気配管を作った会社が適当。??

中途半端で 回答締めないでね。

私も配管は本職じゃないけど、自分でボンベや配管を
組み立ててるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。だいたいは理解できます(^^ゞ
ガスクロに関してはネット検索してなんとなくわかりました。標準ガスボンベに関しては,きちんとした業者に依頼して校正用のガスを手配するようにします。減圧弁や配管については材料をそろえれば自分でもできそうですが,アドバイスどおりに取引のある業者に相談してみます。
ボンベに関してですが,校正用にのみ使用する場合何キロぐらいのサイズが適当でしょうか?ボンベ本体はレンタルするのですが中身の量はどれくらい必要なのか皆目見当がつかないので,よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/01/14 22:39

質問する際は、あなたの方の配管の規模 設備を


書いてくれないと 返事書けないよ。
1/8インチ配管なのか 1m3以上のタンクなら、
全然 違うガス量ですよね?
校正するのが 毎日か 月に1回程度かも不明。

オーダーすれば、3.4Lくらいから60Lまで
借用ボンベ有ります。
量に合わせて オーダーしましょう!

参考までに 金属継ぎ手の配管接続は、素人じゃ
出来ないよ。手に入らないでしょ?
(業者に任せては?)
空気配管のバルブ類 どのメーカー使ってるか
今度調べてみて。配管接続もどの方法かも分かる?

質問する側が、ちゃんと説明できないと、
明確なコメント出来ないから。
調べて下さいね。

化学系の会社の人が質問する内容では無いから
他の業種だと思うけど。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/01/15 17:01

酸素濃度計で測定したい、実際のサンプル濃度は、


どの程度でしょう。
普通の場合、大気を希釈した 窒素希釈のボンベを
標準ガスにします。
濃度が標定されたボンベを使用して、酸素濃度計を
校正して下さいね!
ガスボンベに減圧弁を付けて、先にゴムホースをつけ
先を水中でボコボコした状態で 注射針でサンプリングしましょう。

安価なボンベで、自分でガスクロで標定をして
使うのも手です。(ガスクロが整備されてるなら)

疑問が有れば また書きます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。追加質問なのですが,濃度が標定された?ガスクロで標定(ガスクロの意味も?です)?とはどういうことなのでしょうか?勉強不足ですいません。ちなみにこの酸素濃度計は,ある機器の空気配管上で酸素濃度が0.1%を超えていないかどうかをモニタリングしているものでして,今回の校正はきちんと0.1%を示しているかどうかの校正になります。また,この酸素濃度計はいつも0.6Mpaの圧力のある空気配管上に取り付けているのですが,ガスボンベの圧力っていったいどれぐらいあるものなのでしょうか?やはり減圧弁を使用しなければいけないでしょうか?重ね重ね勉強不足ですいません。宜しくお願いします。

補足日時:2006/01/14 18:54
    • good
    • 0

 「バランス」とは、「それで薄めた」・「残りの全部」を意味しています。


 従って、今回の場合は「窒素で薄めた」ガスと言う事になります。
 バランスガスは、使用目的によってユーザーが指定します。
 ですから、酸素標準ガスのバランスガスがヘリウムやアルゴンやエチレンでも有り得る訳です。
 ただ、目的成分が酸素の場合、有機物をバランスガスにするのは不安定かつ危険なので、普通は注文しないと思いますが、使用目的と酸素濃度によっては必要が生じる研究が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/01/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!