プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、卓上コンロの古いガスボンベに穴を空けて処理をしていた時に、まだ中の液体が残っていたのか、液体がこぼれ、足元にいたアリにかかった所、即死してしまいました。
なぜアリは死んでしまったのでしょうか?また、この時自分の手にも液体が少しかかってしまったのですが、大丈夫でしょうか?今の所特に異常はありません。

A 回答 (3件)

冷やして殺す殺虫剤として,市販されていたり,市販されています。


成分はほとんど卓上コンロのガスボンベと同じようです。

プロパン 沸点 -42.07℃
ブタン  沸点 -0.5℃
イソペンタン 沸点 28℃
などであるが,液体の温度そのものが低いというのではなく,これらが気化するときに奪う気化熱で低温になり,虫が死ぬというものです。
これらは,引火性であり不適切な取り扱いによる事故が多発したので,一部販売中止になっているようです。


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%AE%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体の温度でなく、気化熱で凍死とは( ̄□ ̄;)
一瞬のコトでまったく分かりませんでしたが(^^;
そんな商品が発売されていたとは驚きでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/24 15:26

カセットコンロの最後の始末は、ガス抜きの際に静電気引火する恐れが有りますので、穴あけ時は注意してね。


カセットガスの中身は、ブタンと思いますが、手に掛かると冷たいでしょ。
昆虫に掛かると凍死です。 数年前に、冷凍ガスの殺虫剤が発売されましたが、原理は同じですね。
現在、この商品は、リコールで回収済みです。 引火性ガスの為に、ロウソクなどの火元に向けて噴射すると、
火炎放射器になる危険が出たからです。

私は、ナメクジを凍死させたかったので、返しませんでした。静電気にも注意して使えば安全ですが、
一般の方には、そこまでの注意が行きませんからね。

人間に皮膚に付いたくらいでは、すぐに気化して、低温やけどもしないと思います。
皮膚がかゆい、痛いの症状が有れば、病院に相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに一瞬のコトだったので、ガスの成分が毒だったのかと思っていました(^^;
確かに、ナメクジには効果ありそうですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/24 15:42

こんにちわ。


ガス(ブタン)が液化している状態ですと、マイナス42度。
アリみたいに小さい生物がこんなのを頭から被ったら、即死してもおかしくありません。
手についても、即効で気化してしまうので、手を洗う程度で大丈夫だと思います。
もしも異常が現れた場合、皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに、手にかかった時は少しひんやりした記憶があります(^^;
アリにはかわいそうなコトをしてしまいましたm(__)m

お礼日時:2010/10/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!