アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧ガス用レギュレータは逆流しますか?
高圧ガスボンベなどに使用されているレギュレータ(圧力調整器)は、前後に何も接続されていない場合に、高圧側と低圧側の空間がつながっているのでしょうか?例えば、圧力差が逆になった場合、ガス(気体)は流れるのでしょうか?

可燃ガスのボンベ交換時にボンベの栓を閉めてから高圧側配管内の圧力を抜いた後、配管内を不活性ガスでパージする配管ラインを検討しています。

A 回答 (2件)

逆止弁になっているので通常は逆流しません

• 0

可燃ガスがメタンなんかだとレギュレータ無しで小さなバルブ一つで150気圧からパージしてます。

でも、シランやホスフィン、アルシンなんかはパージすると大惨事なので、よくよくガス屋さんと相談して下さい。
巴商会、鈴木商館なんかが良く知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。私の表現が悪かったようです。

レギュレータは逆流させることができるかどうか知りたかったのです。ボンベを外して、レギュレータの低圧側から高圧側へ不活性ガスを逆流させて、配管内の可燃ガスを不活性ガスと置換したいと思っています。レギュレータの弁を開く(通常の使用の仕方でガスを流す)側に回せば、逆流が可能なのかな?と思っていますが、そのように動作するのか知りたかったのです。

ありがとうございました。