アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS3(イラストレーター)を使用しています。

配置した画像が、次回開いたときに読み込み中エラーのため出てきません。
リンクの再設定をおこなっても出てくる時とそうでない時があります。

また、配置をしようとすると
「the application ran out of virtual memory. please close some windows to free memory」
というメッセージが出る時もあります。

メモリ不足だと思い、とりあえずいろいろ調べて仮想メモリというものを増やしてみました。
ちなみに初期サイズをどこで確認すればいいのかわからなかったので、
「すべての総ページングファイルサイズ」
という部分に記載されていた3901MBという値に設定し、最大サイズをその3倍にしました。

また、イラレの環境設定で仮想記憶ディスクを
【ディスク1 起動ディス】
【ディスク2 なし】
から、
【ディスク1 起動ディス】
【ディスク2 C:\】
に変更してみました。

その後の変化としては、やはり読み込み中にエラーは出るものの、リンクの再設定できちんと画像が出てくるようにはなりました。
しかし、きちんとリンク設定しているのに開いた時点ですぐに出てこないのは、やはり問題があるからだと思うのですが、
あとはどんな対応をしていいのかがわからなく困っているので、どなたかわかるかた教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

PCのOSはwindows7です。

A 回答 (1件)

仮想メモリはHDDの一部をメモリとして利用するものです。

しかしHDDはアクセススピードが非常に遅いので、CS3自体のスピードも遅くなってしまいます。
なので、あなたのようになります。
回避するには物理的にメモリを増やすしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行錯誤し、以前よりはスムーズに作業できるようになりました。