アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首を縦に振るのはYES、首を横に振るのはNO.
これは一体なんでこうなったんでしょう。
教えてください。

A 回答 (3件)

聞いたところによると、ハンガリーではYESで首を横に振るそうです。

民族によって違うみたいですね。

ぼくの想像では、より派手なアクションがNOになると思うんです。信号でも、目立つ色を「停止」にしていますよね。今、やってる行動をそのまま継続していいのは「青」です。

YES or NOも同じで、目立たないアクションの方をYESにするのが普通だと思います。
    • 0

私の推測ですが、NOは相手に同意しないことですから、拒否として相手と目を合せない動作をして首を横にしますが、横を向いたままではNOの意思なのか、別の物に気を取られているのかわかりませんから、左右にふる。

Okは、相手の目を見ながら縦に振りますが、これも目だけ見つめて首をふらないと、意思が通じたのか、通じてないのかの区別がつきませんから、どちらもふるようになったのではないかと思います。
    • 0

「Yes」は相手に敬意を示すために目を下に向ける。

つまり日本のお辞儀と同じ。

「No」は No.2 の方も言っておられるように、拒否を示すために目をそらせる。

ではないかと思います。

ちなみにインドでは相手を見ながら首を横に振る (分かりますか。頭を右に、あごを左に動かし、またその逆を繰り返す) と「Yes」になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。